車屋さんに聞きました!乗りたいベンツはこれだ!~Eクラス・Aクラス・Cクラス編~
以前、Driversの記事で、137件の車屋さんにアンケートを取り、車屋さんが乗りたいと考えているメルセデス ベンツの車種と、その理由について紹介いたしました。
今回は、車屋さんが、乗りたいと回答したメルセデス・ベンツの車種の中から、編集部の主観で、普段乗りに便利な乗用車をピックアップいたしました。ぜひ、車選びの参考にお役立てください。
※ 2016年12月23日公開
高級セダンの代表格「Eクラス」
まず、最初にご紹介するのはEクラス。
こちらは1985年に登場したメルセデス・ベンツの中核の担っている車種で、Eセグメント(全長が約4800mmから約5000mm)を代表する高級セダンです。
車屋さんの中にも、Eクラスに乗りたいと回答した人は多かったです。
以下がその理由になります。
高級セダンとしての風格がありながら、大きすぎないサイズに魅力を感じている車屋さんが多いですね。
Eクラスの中でも、車屋さんの人気が最も高かった車種は、初代にあたるW124型。
1985年から1995年の間製造され、当時はミディアムクラスと呼ばれていました。
中古車市場でも高い車種です。
W124を選んだ車屋さんの回答は以下のようになりました。
W124型は「Das Beste oder nichts(最善か無か)」というメルセデス・ベンツの企業をスローガンを、実現している車だと言われています。
ボディ剛性、走り、内外装のすべてが高品質であるからです。
外装は、余計な装飾が施されておらずシンプル。
その半面、内装は、インパネに木目調パネルが使用されており、上品な仕上がりになっています。
W124型の中でも500Eは、ポルシェが開発したV型8気筒のM119型エンジンを搭載。
総排気量は4,973ccで最高出力は330PS、最大トルク50kgmと、セダンでありながら力強い走りを体感することができます。
ボディ剛性が強く、走りも静かです。
ポルシェの技術は、サスペンションにも生かされています。
速いだけでなく足回りも軽快です。
このように、すべてにおいて高品質という箇所に、魅力を感じる車屋さんは多いようです。
実用性が高くて速い!3代目「Aクラス」
次に紹介するのは3代目Aクラス。
Aクラスを選択した車屋さんのなかで人気が高かった車種は、A45をベースとして作られている車種です。
A45は、2012年に発売されたCセグメントに属するハッチバックです。
車屋さんが乗りたいと回答した車種のなかで多かったのは、A45 AMGと、Aクラスではないのですが、A45の兄弟車に当たるCLA45 AMGでした。
この2車を選んだ車屋さんからは以下のようなコメントが見られました。
Cセグメントという大きさがちょうどいい、派手すぎない外装がカッコイイと車屋さんも感じているようです。
ところで、A45 AMGとCLA45 AMGはともにAMGモデル。
3代目Aクラスと、初代CLAクラスに搭載されたM133型ツインスクロールターボチャージャーエンジンは、直列4気筒で総排気量が1,991cc、最大出力360ps、最大トルク45.9kgmの性能を誇っています。
車重がエンジンパワーに対して車重が軽いので、2013年式のA45 AMGを例にとるとパワーウェイトトレシオは4.31 kg/ps。
0〜100km/h間の速さが4.6秒と、ハッチバックの中でトップクラスの加速力を誇っています。
他クラスのAMGは、1000万円以上しますが、A45AMGの新車価格は、約640万円ほど。
4WDで悪路に強く、燃費もJC08燃費が13.1km/Lと悪くありません。
実用性と加速力を備えた車種だと言えるでしょう。
メルセデス・ベンツ初心者にオススメ!「Cクラス」
最後に紹介するのはCクラスです。
こちらは1982年に登場した、Dセグメント(全長が約4200mm~4500mm)に属する車種です。
2015年の新車販売台数が44万3909台を記録するなど、現在、メルセデス・ベンツの中で最も人気が高い車種です。
Cクラスの特長はメルセデス・ベンツが持つ高級感、走行性能をそのままに、新車価格が約460万円台〜と手が届きやすい価格になっているところです。
さて、車屋さんはこの中から、どんな車種に乗りたいと考えたのでしょうか?
車屋さんが選んだ車種の中で多かったのは、C200。
C200を選んだ車屋さんの回答には、以下のようなものがありました。
やはり、車屋さんは車体がコンパクトであることと、価格に注目していますね。
C200の4代目にあたる現行モデルの最高出力は184馬力。
前述したA45 AMGと比較すると、ややパワーが不足しているように感じます。
しかし、1,200〜4,000回転という低回転域で、最大トルク30.6kgmを発生するので、坂道でも力強く走っていきます。
車体の剛性が強く足回りも柔らかです。
C200は外装にも特徴があります。
C200アヴァンギャルドのフロントグリルには、メルセデス・ベンツの「スリーポインテッドスター」があしらわれています。
こちらは2007年に発表された3代目のCクラスから採用。
それまで、フロントグリルに「スリーポインテッドスター」をあしらうことは、メルセデス・ベンツのスポーツカーにしか許されていませんでした。
この「スリーポインテッドスター」が、車の高級感を一層引き立てていますよね。
C200は、走行性能、価格の面で、初めてメルセデス・ベンツに乗るという方におすすめの一台です。
4代目の現行モデルは、JC08燃費が16.5km/Lと燃費も悪くないので、実用性も高いです。
乗用車をお探しなら、ぜひご検討してみてはいかがでしょうか?
ここまで、メルセデス・ベンツの乗用車について紹介いたしましたが、いかがでしょうか?
個人的には、W124に一度でいいから乗ってみたいなと思います。
今回、紹介しました車種は、中古車情報サイト「車選び.com」に掲載されているものもあります。
メルセデス・ベンツの中古車価格が知りたいという方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?