200万円で買える究極ハイパワーセダン【 レクサス IS F】5リッターV8を土屋圭市がサーキットで全開!豪華内外装を沢すみれ 工藤貴宏が解説
今回ご紹介するのはレクサス IS F。
2007年にレクサスブランドで登場したスーパーセダンで、ヤマハがチューニングした423馬力の5リッターV8エンジンを搭載。
実は今サーキットユーザーも多く、新車価格からするとお手頃な価格でハイパワーFRが手に入るイマ買いと言ってもいいマシンなのです。
今回は実際にサーキット走行もされているユーザー様のIS Fをお借りして、土屋圭市がサーキット全開走行します!
- Chapter
- 5リッターV8をブチ込んだ激アツセダン
- IS FのFの意味とは?
- 欧州スポーツセダンがライバル!
- マッスル感ある外観
- エンジンルームチェック!名機2UR-GSEを搭載
- トランクルームは超実用的!
- エンジン音をチェック!
- インテリアは豪華な仕立て!後席空間もゆったり
- シンプルでスポーティなインパネ!
- 試乗インプレッション!V8の快音と獰猛な加速を体感
- 「F」の名を冠するのが究極のサーキットモデル
- レクサス IS Fの解説を動画で観る
5リッターV8をブチ込んだ激アツセダン
今回はオーナー様からお借りした、レクサス IS Fをご紹介していきます!
ISというセダンのボディに、5リッターV8エンジンを搭載した、非常にパワフルな車です。
車選びドットコムに掲載は…?
ちなみに車選びドットコムでは、動画撮影時点で8台掲載されていました。
価格は160〜600万円ほどで、程度により価格差が大きいようです。
現在(※2023年10月4日時点)は、3台と掲載台数が減ってしまっています。
気になる方は早めにチェックしてみて下さい!
IS FのFの意味とは?
レクサス IS Fの”F”は、スポーツグレードを表しています。
その中でも、”Fスポーツ”がカジュアルなスポーツ仕様で、今回のように”〇〇 F”と名付けられているものが、本格的なスポーツ仕様車にあたります。
またこのFの由来は、主に2つあり、1つは、レクサスの本拠地である富士スピードウェイの”F”です。
もう1つは、以前使われていた東富士研究所の”F”。
この2つの”富士”がFに込められているとされています。
欧州スポーツセダンがライバル!
ライバルとしては、BMWのM3や、メルセデスベンツのAMGのCクラスなどが挙げられます。
そのような欧州車を見据えてレクサスが造ったのが、このIS Fです。
レクサス IS Fの性能
具体的な性能としては、時速300kmでも安定して走れることを目指しており、公式では時速305km出すことが可能です。
しかし、市販車にリミッターがついているため、日本仕様で時速180km、欧州仕様で時速270kmの規格になっています。
また、0-100km加速は5.1秒という速さです。
欧州のハイパーセダンやスポーツセダンと肩を並べられるように、当時はまだ日本車が踏み込んだことのない領域へ一歩踏み出した車といえます。
ちなみにこの車両自体は、2007年12月〜2014年5月まで造られており、今回の車両は2008年式のものです。
マッスル感ある外観
外観はISと同じようにも見えますが、ボンネットが膨らんでいるなど、ちょっとした違いがあります。
フロントフェンダーも、太いタイヤを収めるために片側10mmほど膨らんでいます。
フロントバンパー自体も専用設計で、ノーマルのISより少し前に出ています。
バンパーの厚みが増しており、スリットもしっかりと入っています。
リアは、マフラーが斜めに4本配置された珍しいタイプです。
また、小さなリアスポイラーもついています。
エンジンルームチェック!名機2UR-GSEを搭載
エンジンルームを開けてみると、エンジン自体はカバーに覆われていて見ることができませんでした。
ホワイトカーボン調のエンジンカバーが、シンプルながら非常にオシャレです。
ノーマルっぽい見た目ですが、車高調が入っているなどしっかりと走り屋のエンジンルームでした!
名機2UR-GSE
ちなみにエンジンは、2UR-GSEというものを採用しています。
ランクル系のV84.6リッターにルーツがあり、そこからレクサスLS 600hのV8 5リッターエンジンをトヨタが製造、更にそれをベースとして、ヤマハがスポーツチューンしたものがこのユニットです。
このように、様々なところのノウハウが詰まって、非常に鋭さのあるエンジンができあがっています。
トランクルームは超実用的!
トランクルームは実用的な広さで、日常使いも問題ありません。
90Lのスーツケースを縦にも横にも置くことができます。
中央にはトランクスルーが設けられており、スキー板なども運ぶことができます。
エンジン音をチェック!
エンジンサウンドを聞いてみると、アメ車やAMGを思い起こさせるV8特有のサウンドを楽しむことができました。
低音で地面に響くような音響ですが、品もあり非常に綺麗なエンジンサウンドです。
皆さんも、是非動画本編でご試聴ください!
インテリアは豪華な仕立て!後席空間もゆったり
レクサスらしい、ラグジュアリーな空間が広がっています。
大人4人がしっかりと乗車できる仕様になっているため、利便性もバッチリです。
シンプルでスポーティなインパネ!
オーナー様カスタマイズの真っ白なレザーのフルバケが非常にオシャレです。
後部座席との親和性も相まって、ラグジュアリーなスポーツカーに仕上がっています。
レーシーなデザインのアナログメーターで、このシンプルさが味わい深いです。
後ろから響いてくるV8のエンジンサウンドも加わって、思わずサーキットに走り出したくなります。
ということで、早速試乗に向かいましょう!
試乗インプレッション!V8の快音と獰猛な加速を体感
乗って一番、400馬力以上あるエンジンがもたらす加速の速さに驚かされました。
V8のエンジンパワーはもちろんのこと、車体の軽さも相まって全身でスピード感を味わえます。
サーキットでの走行を全力で楽しめる一台でした!
「F」の名を冠するのが究極のサーキットモデル
電子制御が入っていますが、しっかりと車を滑らせることができるため、サーキット走行を全力で楽しめました!
このようなV8エンジンは、いつまで存続してくれるかわからないため、こうしたハイパフォーマンスの車を中古で楽しむのは非常にオススメです。
皆さんも、機会があれば是非試乗してみて下さい!
レクサス IS Fの解説を動画で観る
レクサス IS Fの詳しい解説は、下のリンクからご覧ください!