中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

警告ランプは02センサーの故障らしいです。 妻の車はトヨタ車のデュエットです、...

kitanoke さん

投稿日:2017.04.07 21:14:00

質問ID:110

警告ランプは02センサーの故障らしいです。

妻の車はトヨタ車のデュエットです、警告ランプが点灯しているのでスタンドで調べて貰ったら排気の酸素濃度を測る02センサーが故障しているらしいとの事でした、今のところ警告ランプが点灯するだけで走行に異常は全く感じられません。
このままセンサーを交換しないで置くとどのような弊害が起きるのでしょうか?酸素濃度を測るだけのセンサーなら早期に交換する必要があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足

ご丁寧な説明有難うございます。

信頼できる車屋さんに見て頂き対応したいと思います。

今後とも宜しくお願い致します。

2017.04.09 12:57:58
受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    こんばんは kitanokeさん
    エンジン警告灯の点灯でご心配ですね、
    ご質問の内容から おそらくは エンジンの機能ではなく O2センサーが壊れたのではと推測いたします。


    最近の車は 各部のデータを センサーがコンピューターに送り、不具合を助けるような機能変更のようなことをして
    できるだけ通常の走行を確保できるよう考えてくれます。

    できれば 信頼できる工場で診断をしていただき修理をなさってください。
    また、車検基準も今年2月より厳しくなり 警告灯が灯いた車は 車検が通りません。
        ↓
    https://www.naltec.go.jp/topics/fkoifn00000037dj-att/fkoifn00000037eq.pdf

    どうか 放置はなさらないで 大切に乗り続けてください。
  • (株)ホンダ鈑金センター (神奈川県)
    塩田 太郎 所属店舗
    基本的には問題はありませんが、車検時にメーターにランプが消えてないと検査をパスすることが出来ません。
    早めの交換をお勧めします。社外部品の対応もありますので安価で作業が出来ることもありますので確認して見れ下さい
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    燃料が薄い方に固定されるか濃い方に固定されるかが一般的と思います。大きな影響としては燃費に関係してきます。また、高速走行で最高速が伸びなかったりしますがそこまでスピードを出さなければわかりません。車種によってはアイドリング不調を起こしたりもしますので決していい状態ではございませんので早めの点検をお勧めします。
  • こんばんは!O2センサーはエンジンチェックランプ点灯の代表格です。このまま放置しても何の問題もありません。いや厳密にはどこか弊害が出てくるのかもしれませんが、私たちのような業界の人間は当たり前のことですので基本放置します。(もちろん販売車はきちんと治します)だからこのまま乗っていても問題ありません。何か不具合があるとすれば体感できない位の燃費の悪さが出るかもしれません。仕組みは簡単に言いますとエンジンから放出される排気ガスの濃度によって供給する酸素の濃さを調節するのですが、その役割を担っているのがO2センサーです。ちなみにデュエットですと部品代と交換代を合わせて1万円もあればおつりがくるでしょう。ディーラーでやっても1万5千円もあれば足りると思います。私なら次回車検時に治します。