中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のランプが切れたことを示す表示がないのはなぜなんですか? 免許を取ったばかりの...

kogikogi さん

投稿日:2018.08.29 16:06:27

質問ID:2507

車のランプが切れたことを示す表示がないのはなぜなんですか?
免許を取ったばかりの娘が、ブレーキランプの片方が切れていて警察に捕まり反則切符を切られました。あまりお金も稼いでいないのに反則金は7000円だったそうです。一人暮らしをしていて自分の車のブレーキランプが切れているのはなかなかわかりにくいと思います。半ドアランプやシートベルトを着けなかった時の警告音、自動消灯などいろんな機能が車にはついていますが、なぜランプ切れの表示はないのでしょうか。またもしそういう機能をつけることがこの鵜なのでしょうか、教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • スマイル・ホンダ 所属店舗
    車のランプ切れの警告灯は車の車種によってはついているものもあるんです。ただついている車はグレードが高い車だったり輸入車が一般的で軽自動車などにはほとんど付いてはいないと思います。
    後付けでこの機能を付けた事例を聞いたことがないので付けるのはできないか、もしくはかなり高額になってしまうのかもしれません。
    付いていない理由としては、教習所でも習うと思うのですが、日常点検で車に乗る前に確認しておかなければいけない基本的な点検項目だからではないでしょうか。