中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のランプが切れたことを示す表示がないのはなぜなんですか? 免許を取ったばかりの...

kogikogi さん

投稿日:2018.08.29 16:07:43

質問ID:2508

車のランプが切れたことを示す表示がないのはなぜなんですか?
免許を取ったばかりの娘が、ブレーキランプの片方が切れていて警察に捕まり反則切符を切られました。あまりお金も稼いでいないのに反則金は7000円だったそうです。一人暮らしをしていて自分の車のブレーキランプが切れているのはなかなかわかりにくいと思います。半ドアランプやシートベルトを着けなかった時の警告音、自動消灯などいろんな機能が車にはついていますが、なぜランプ切れの表示はないのでしょうか。またもしそういう機能をつけることが可能なのでしょうか、教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 増井 敏之 所属店舗
    今の車には装着されていないのが多いですが、ひと昔前の車にはそういう玉切れ警告灯がついておりました。

    当時はバブル時期で、車にもコストが多くかけておりましたが、バブル崩壊後メーカーはこぞってコストカットに専念し、そういう機能を排除しました。

    今でも一部高級車にはついておりますが、コストがかかりますので大衆車にはついておりません。

    運行前点検をするしかないのが現状ですね。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    球切れ警告灯のある車もありますよ。外車や高級車に多いです。する人少ないですが基本的には運行前点検するのが一応ルールなので気をつけるしか無いですね(^^ゞ