中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のタイヤの交換の目安を知りたいです。今18インチのスポーツタイヤを履いているの...

ilikevol さん

投稿日:2018.09.03 12:03:51

質問ID:2516

車のタイヤの交換の目安を知りたいです。今18インチのスポーツタイヤを履いているのですが、走行距離が1万キロを超えたためタイヤ交換を考えています。
タイヤが高額のためあまり交換はしたくないのですが、安全のことを考えて交換しようかなと考えております。
そこで質問ですが、走行距離がどれくらいで交換の目安になりますか?また、韓国製など安いタイヤはやはり安全性が低いのでしょうか?気になりましたので質問しました。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • タイヤは溝も重要ですが、コンパウンドが命で本質です。

    韓国などのアジアンタイヤの性能ついてですが最近はかなりよくなってはいるようですが、
    指標であるラベリングを信用するには、実性能に対する根拠の曖昧さがあるようで、杓子定規な感は否めません。

    個人的な感想ですが、ウェット路面がちょっと・・・。って感じですね。

    ドリフトやっていましたが、ドリフトのようにタイヤを極限状態で使用すると実性能の差はよくわかります。

    タイヤをケチったばかりにブツけたなんてこともあるので、
    きちんと止まれる保険と思って 某メーカーの宣伝文句とおり、
    出来るだけ『ちゃんと買い。』がお勧めです。

    私なら大切な人が乗る車にアジアンタイヤでは乗せたくないです。

    (余談ですが、安い靴にいい靴ないですよね)


    安いタイヤ=危険
    高いタイヤ=安全

    軽四 = 危険
    高級車= 安全


    中には安くていいものも、
    安物を高く買わされることもありますが、
    大概いつの時代もかわらず、
    ヒエラルキーを感じざるを得ません(笑)

    こんな感想でも参考になればされてください。


  • スマイル・ホンダ 所属店舗
    タイヤの交換時期は走らせている道や載せている荷物の重さなどにもよりますが、5000キロで1mm減るといわれているので新品タイヤで溝が8mmくらいなので齋藤さんもおっしゃる通り2~3万キロで交換の目安になります。またタイヤには消費期限があり4年~5年では交換したほうが良いとされています。
    アジア産の安いタイヤでも安全性ががた落ちすることはないと思いますが、ロードノイズがあったり燃費が下がることはあります。低コストのタイヤを購入する際にはネットで評価などを見て調べていただいたほうが良いと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    タイヤの寿命は、車種やローテーション実施しているかで異なります。
    早い場合は、1万キロぐらいでなくなる場合があります。

    通常であれば2~3万キロぐらいが目安になると思います。

    安いタイヤでも、溝がある新しいタイヤであれば安全性は特に気にならないと思います。
    ただ値段相応なので減りや劣化は早いです。
    低コストのタイヤを小まめに交換される方が、古いタイヤで長く乗るよりは良いとは思います。