中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

板金修理についての質問です。 今、ステップワゴン(RG)を所有しているのですが、...

ゆうねん さん

投稿日:2017.05.25 17:53:18

質問ID:260

板金修理についての質問です。
今、ステップワゴン(RG)を所有しているのですが、リアゲートをぶつけてしまい、大きくへこんでいるのですが
修理をするとだいたいいくらかかるのか?
また、そのステップワゴンを乗り始めて走行距離が7万キロ程度なのですが、少し小さめの中古車に買い換えてもいいかなと思っています。
もし現在乗っているステップワゴンと同年式程度のサイズダウンした中古車購入を検討する場合、現在の所有車の修理に
お金をかけたほうが得策か、中古車購入を検討するほうが得策か助言をいただければと思います。宜しくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 頃安正雄 所属店舗
    現物をみないと鈑金修理代はわかりません。
    新品ゲートにガラス脱着、付属部品(ワイパーモーターなど)の組替、および塗装一式であれば20万円UPコースですね。
    安く仕上げるなら板金塗装せず中古ゲートごと交換作業をおススメしています。

    乗り替えご検討であれば修理せずに下取り金額交渉するほうがユーザーにとっては負担が少ないことが多いです。
    ただ次の車両購入のための登録費用などの諸費用もかかりますので、いまのクルマに不満がないのであれば修理されたほうが良いかと思います。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    凹み方によりますがRGの場合はリアゲートに付いているガーニッシュが割れているかで費用が変わります。しかも前期・後期でも変わります。また、大きくぶつしけてしまった場合は一見するとゲートの凹みだけと思いますが、リアゲートを取り付けている当たりや閉めた時にロックされる部分等の修正も必要になってきたりします。後期の場合はガーニッシュだけでも5万円オーバーでほとんど中古もなく新品手配になります。またリアガラスが割れている場合も費用が大きいです。車を見ていないので金額は提示できませんが保険修理では無い場合は乗換えも考えて良いと思います。ちなみに前期の場合は中古部品は出回っていますので板金屋さんや購入された車屋さんに相談してみてください。