中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車の燃費が悪いです。 3年前に新車で購入したマイカーです。購入前に下調べをして、...

yuing118 さん

投稿日:2018.10.12 11:37:51

質問ID:2600

車の燃費が悪いです。
3年前に新車で購入したマイカーです。購入前に下調べをして、燃費を含めて機能性などの面で気に入ったので購入を決めました。ですが、当初想定していたよりも燃費がイ良くありません。通勤などでは使用しないため、運転するのは週に3回程度です。あまり遠出もしないので、距離数はそこまで走っていません。少しでも燃費を良くするために、運転する際気をつけるポイントなどありますか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ニシ 所属店舗
    燃費がよくなる運転は、流れの全体を見ることです。
    前の車に近づきすぎず、前の車の前やもっと前を意識しながら運転すると、自然に無駄なアクセルやブレーキが不要となる惰性での運転時間が多くなります。
    燃費計が付いていると思いますが、惰性で走行しているときは99km/Lなど、ありえない数字がでますよね?その状態をより多くできれば燃費は上がると思います。

    近距離だけですと回すことがないのでエンジンの調子も悪くなりますし、回らないからもっと踏むのサイクルだと逆に燃費も悪くなります。
    燃費は悪くなりますが、たまに回転数を上げて快調に回るコンディションを作ってあげることも平均燃費向上につながると思います。

    あとは空気圧はチェックされていますか?
    高速走行をみこして高速域の空気圧でいれておくことをおすすめ致します。
    さあ高速乗るぞーって空気入れに行こうとはなりませんし、高速域の空気圧でしたら、減っても平常の空気圧となりますので、燃費環境はマイナスではないと思います。
    こまめに空気圧もチェックされてはどうでしょうか。
  • スマイル・ホンダ 所属店舗
    運転し店の際に燃費を良くするためにはいろいろ対策がありますが、一番簡単にできる対策としては、エコタイヤに履き替える、アクセルをゆっくり踏み込む、などでしょうか。カタログ燃費と実走燃費ではギャップがあるので実際に走った時の燃費が下がってしまうのは仕方ないのかなと思います。
    しかし気になるほどに燃費が悪いのでしたら一度ディーラーさんに持っていき点検してもらった方がよいかもしれませんね。