中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のサイドミラーがなくなるって本当ですか。 ほとんどマニュアル車に乗っている50...

kogikogi さん

投稿日:2018.11.21 17:54:57

質問ID:2706

車のサイドミラーがなくなるって本当ですか。
ほとんどマニュアル車に乗っている50代男性です。車好きの友人から聞いた話ですが、将来は車のサイドミラーがなくなって、その代わりに車内モニターが付く時代になると聞きました。バックモニターが付いた車の助手席に乗ったことがありますが、それを実際に運転するとどうも自信がありません。それでおまけにサイドミラーまでモニターに替わってしまうと、いよいよ運転が不安です。サイドミラーはなくなりませんよね。自動車屋さんの考え方を知りたいです。よろしくお願いいたします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • ニシ 所属店舗
    カメラとモニターの話は本当で、もう実用化が始まっております。
    バックカメラが導入された頃も慣れないものでしたが、今では当たり前です。
    その前はフェンダーミラーもありました。
    50歳とのことでしたので、フェンダーミラーからドアミラーへ以降されたご経験があるのではないでしょうか?
    移行されたご経験があれば、結論としては大丈夫だと思います。
    さらに自動運転がやってきます。運転は楽しむものか補助であり、主に運転するのは機械となります。
    車好きにはどう解釈してよいものかという気持ちもありますが、人的ミスはなくなり、より安全な運転になると思います。

  • 初めまして。先日、発表がされました「レクサス ES」の試乗をしてきました。このES、ドアミラーが無い!ってことなんですが、実際は、ドアミラーの形をしたカメラになっています。で、車内のいわゆるドアミラーの根元(という表現がわかりづらいかもしれませんが・・・。)そこに固定されたモニター画面があり、映像が映し出されます。最初は、すごく違和感があって、少し酔う感じがします。が、しばらく走らせていると酔う感じはなくなります。でも自分の目線は、ドアミラーを見ています!(笑)
    技術の進歩がどれぐらい発達・開発されるのか?にもよりますが、物理的なところで考えれば、小さくなることはあると思いますが、なくなることはないような気がします。
  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    いずれはミラーなんてあったの?みたいな時代になるのかもしれませんが、その頃には自動運転やAI・空飛ぶ自動車などそもそものクルマという乗り物の概念が大きく変わると思いますがまだまだ完全にミラーがなくなることは無いと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    サイドミラーの役割をカメラとモニターで出来るようになりましたが、これはコストも高く、壊れた場合は基本純正部品での修理以外では車検NGになる可能性があります。
    ですので極一部の高級車以外は、従来通りのミラーは無くならないとは思います。

    今でもランクルやアルファードなど、車高が高い車に必要な直前直左鏡(左のフェンダーに付いている小さいミラー)は、カメラとモニターになっている車があります。