中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

スピードメーターってなぜ150キロとか180キロとかまであるのでしょうか。 私は...

kogikogi さん

投稿日:2019.02.14 13:47:06

質問ID:2875

スピードメーターってなぜ150キロとか180キロとかまであるのでしょうか。
私は50代男性です。19歳で免許を取って以来、トヨタのコロナ、カリーナ、ガイア、トラックのダイナなどに乗ってきて、今はアクアに乗っています。アクアのインパネには付いていませんが、昔の車のインパネのスピードメーターには乗用車で180キロくらいまで、トラックだったら140キロくらいまでスピードメーター表示ができるようになっていました。でも一般道で60キロ、高速でも120キロくらいしかスピードは出せません。なぜあの表示が必要なのかいまだに謎です。何かわけがあるのか、それとも格好つけだけなのか教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんにちは

    スピードメーターは謎ですよね。私も疑問に思ったことがあり調べた事があります。

    まずは、日本自動車工業会の制定した規定があるのが1番の理由です。

    規定ができる前は各メーカーでバラバラだったそうですよ。

    海外輸出する場合も規定は関係ないらしいですが、国内で販売するものに関しては規定があり

    乗用車で180km軽自動車で140kmと決まっているみたいです。

    また、走行性能としてどこでも100km出せる性能

    平地で1100kmは現行の普通自動車ならば当たり前のように出せると思いますが、少し勾配のキツイ上り坂で

    100kmというと、平地と同じような感覚では出せない速度です。

    その速度を維持できるようにエンジンを強化した結果、平地で180kmまで出せるようになった、という事のようです。

    さらに、もしも100kmまでの性能の車を作ったとしてその車で高速を走行する場合にほぼずっと全力で走り続ける事になり

    エンジンへの負担がかなりのものになる事も原因のひとつと言えますね。

    あとはメーターが100kmまでしかないと100km以上で走行した時に今何km出ているのかがわからない等

    いろいろと理由はあるみたいです。

    参考になればと思います。