中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

コーナーセンサーの弱点を教えて下さい。 60代の親が車に乗ることが多くなり、車...

trudebra さん

投稿日:2019.02.25 14:29:55

質問ID:2907

コーナーセンサーの弱点を教えて下さい。

60代の親が車に乗ることが多くなり、車の前後をたまにこすってくるようになりました。
加齢と共に頻度が多くなってきたので、修理は良いから予防のためにこするような状況になった音で知らせてくれる
コーナーセンサーを付けようということになったのですが、前後にコーナーセンサー付きの車を試乗した感じでは
50cm以内に接近したら思っていたよりも結構しっかりと感知&通知してくれる事に感心しました。

ですがそれに頼りすぎると事故やこすりの原因になると思うので、あらかじめコーナーセンサーの弱点を知っておきたいのです。
ちなみに超音波式のコーナーセンサーを付ける予定です。

人が後ろを通るだけでも反応するようですが、逆にどんな場合だと50cm以内に障害物があっても反応しないでしょうか?
またコーナーセンサーを付けた後に気をつけるべき事柄などがありましたら、教えていただけると幸いです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    一番怖いのはコーナーセンサーがあるから、センサーが反応しなければ大丈夫と思うことです。

    センサーもすべての方向や、細い棒など突起物を感知できない事もあります。
    雨や雪でも精度が落ちる事もあります。

    あくまで運転支援の用品なので、目視確認を基本にお使いください。
    • 確かに雪が降る地方ですので、降雪時やセンサー部分に雪がくっつく場合などに注意が必要ですね。

      >コーナーセンサーがあるから、センサーが反応しなければ大丈夫
      私もこういったモラールハザードが一番気をつけるべき事だと思います。

      返信ありがとうございました。