中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

洗車の仕方について質問です。 先日、休みの日に自分で洗車をしていたところ、車に...

guimauve さん

投稿日:2019.03.15 09:34:56

質問ID:2945

洗車の仕方について質問です。

先日、休みの日に自分で洗車をしていたところ、車に詳しい友人からあまり自分ではやらない方がいいとアドバイスされました。その友達が言うには傷がついたらその修理代がかかったりするかららしいのですが、個人的には洗車せずに汚れたままにしておく方が車にも良くないのではと思います。

ただ、毎回ガソリンスタンドに行って洗車するというのはお金も時間もかかってしまうので、できれば自分で行いたいと思っています。

そこで質問なのですが、やり方にもよると思いますが自分で洗車をすると細かな傷などがついたりするものなのでしょうか。また、もし良い洗車方法や自分で洗車する時の注意点などがあれば教えていただきたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    洗車の際に一気にクルマ全体に洗剤で洗うと、最初に洗い始めた部分が乾き始めたりすると思います。
    皆さん結構天気が良い日に洗車されると思いますので日差しで乾いたりすると洗剤残りでスジが出来たりするので、1パネルごとに洗って、流して、乾く前に優しいタオルで噴き上げると良いと思います。

    お一人でその労力、時間、洗車用品コストをかけて傷が入ったら意味がない。という事をご友人の方は仰りたかったのでは無いかと思いました。
  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    洗車のコツは、まずよく表面の汚れを流して下さい。
    細かい砂や埃をしっかりと流しておくだけで仕上がりが変わります。
    そしてよく泡だてた洗剤で優しく洗い
    しっかりと洗剤を流して下さい。
    最後は柔らかい吸水性の良いタオルで拭き上げるだけです。
    ご友人はタオルで拭きあげるだけでもタオル傷がはいりますのでそのあたりを言われているとおもいます。
    出来ればご自身で洗車される方が知らない間についた傷なども見つける事が出来ますので良いと思います。