中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

助手席側後部をしょっちゅうぶつける人への助言はどういうものがよいでしょうか? 5...

kogikogi さん

投稿日:2019.03.22 12:52:27

質問ID:2958

助手席側後部をしょっちゅうぶつける人への助言はどういうものがよいでしょうか?
50代男性です。私の娘は18歳で自動車免許を取り、通勤のために中古車AZワゴンを買い与えました。するとすぐに助手席側後部のガソリン給油口辺りを擦っているのを見つけました。その後居眠り事故を起こし、その車は廃車。次にスバルステラの中古車を買いましたが、やはり助手席側後部のタイヤホイールが傷ついているのを発見。その後また事故で廃車。今はホンダライフのディーバに乗っていますが、やはり後輪左側のバンパーをどこかで擦っているようです。また事故を起こさないかも心配ですが、私の娘は助手席側後部が鬼門のようです。何とか車を擦らないようないいアドバイスはないですか。もう廃車はこりごりです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    前回答者様が仰ってますが、同乗してなぜ擦ってしまうのかを見つけてあげるのが良いと思います。

    まずは左を確認する癖をつけさせることです。ミラーが有って見えていてもそこを見なければ意味がありませんので。

    左折時にはミラー、目視確認をもう一度徹底してみると案外うまくいくかもです!
  • kogikogiさん

    こんにちは。
    カーショップNEXT金田と申します。

    左側の内輪差が今一つ把握しづらいのですかね。
    ドアミラーの設定を、良く擦っちゃう所も見えるような位置に変えるようアドバイスしてみてはどうでしょう。

    運転のコツとしては、いつもよりも50cm位前に進んでからハンドルを切るの様な感覚だといいかもしれませんね。

    ただ、左側を良く擦るのと廃車になるような事故は、ちょっと注意力に欠ける感じもしますが偶然そうなっただけであまり関係が無いような気もします。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    お買い物とかで一緒に乗ってみて、何かしらの癖があるかと思うのでソレを見つけてあげるのが良いかと思います。
    その癖をその場で教えてみたり、改善方法など「簡単」に教えてあげた方が良いと思います。

    あとは左ミラーに、カー用品店などで売ってる補助ミラーをつけてあげて、左後タイヤあたりを見える様にしてあげても良いかと思います。