中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

アルミホイールはなぜ良いのか? 先日中古車でホンダのフィットを購入しました。そ...

ofcr88 さん

投稿日:2017.06.20 12:55:58

質問ID:430

アルミホイールはなぜ良いのか?

先日中古車でホンダのフィットを購入しました。その車には純正のホイールが装着されていました。
車に詳しい友人から、アルミホイールにしたら良いよ!と言われました。
それで、アルミホイールを購入しようかと思って調べてみると、値段はピンキリでした。
アルミホイールを装着するメリットは何でしょうか?
どのようにアルミホイールを選べばよいのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長A 所属店舗
    はじめまして。

    アルミホイールでも、
    鋳造のタイプから、鍛造の物 見た目の物 純正以外のカスタム用のサイズ設定、サーキットなどの競技タイプの物など
    色々あります。

    それが、値段のピンキリになっています。

    逆に言えば、何を目的にアルミホイールを選ぶかで、
    当然ですが、メリットが変わってきます。。。

    燃費の為 というのと、 見た目の為 というのでは 物理構造的に 相反する可能性が高いです。

    また、燃費の為 といいましても、安価な物であれば、フィットクラスならば、純正のスチール製とあまり
    効果が変わらないものも存在します。そうなりますと、対費用効果からすれば、
    アルミホイールを購入するメリットがあまりありません。

    かといって、高価な鍛造ホイールも、燃費差だけで考えれば、当然コストパフォーマンスが劣ります。

    結局総合的なメリット
    ・軽い
    ・見た目がいい(所有者の気分がよくなる)
    などを含めて選択しないと、金額だけの価値は、ないとおもいます。

    あとは、以下のタイミングならば、利点があります。

    ・スタッドレスタイヤとセットで お得(各メーカーが特売用に量産してますので、お得です☆)

    ・ラジアルタイヤとセットで お得 (上記と似た感じです。)

    ・現在ついているタイヤがちょうど山がなくなり、誰かが スタッドレス用などの用途で 買取してくれる。


    そんな感じでしょうか?

    冷静にかんがえてみると、最近の車で必要がある場合(燃費や ばね下重量など影響から)は、
    メーカーでセットしていますので、どうしても、必要か?といわれれば、
    趣味であれば・・・といった感じかと思います。

    海外では、見た目で おしゃれだから、絶対アルミ!! って国もあります。

    それは、裕福なステータスでも、あり現地では、日本よりもアルミホイールが高いからだったりします。

    ご自身の目的に合わせて チョイスしてください☆

    素敵なカーライフをお過ごしください♪