中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ダイハツミラGF-L700S前期型について 最近メーターパネルをミラジーノのタコ...

ま~すさん さん

投稿日:2021.04.08 21:26:22

質問ID:4763

ダイハツミラGF-L700S前期型について
最近メーターパネルをミラジーノのタコメーター付きに交換、オドメーターは現行のものを移植させています。
ランプもLEDに交換T10とT5に入れ替えました。交換後走行しているとエンジンが温まるとエンジンチェックランプ(黄色)が点灯します。
メーター交換前は点灯してませんでした。
買い物とかで駐車して再度走らせると、エンジン温まると点灯します。最近O2センサー、プラグは新品に交換しています。
イグニッションコイルは交換していません。走行もエンジンはちゃんと吹けますし、アクセルも踏み込んだだけ反応します。
オイル交換やバッテリー交換も最近行いました。チェックランプが点灯原因はどこでしょうか?
故障診断機OBD2対応ではなくダイアグノーシスコードはダイハツ独自の数字2ケタで出力される仕様です。
短絡させてコード調べようと思いますが、メーター交換がイタズラしている可能性が高いのでしょうか?
走行距離は13万キロです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    メーターがしっかり機能している前提なら、ノックセンサー異常が考えられます。

    エンジンが冷えるときは、コンピューターはノックセンサーを無視します。
    温まるとノックセンサーを活用します。
    異常があればチェックランプ点灯させ、固定データでエンジン制御するので街乗り程度だとあまり不具合感じないかもしれません。
  • 現車を確認していないので、ご参考迄に

    まず メーターを戻してチェックランプが点灯するか?確認をお勧めします。

    チェックランプが点灯しなければジーノメーターが問題
    点灯したら、ダイアグを確認して
    コードにしたがって修理だと思います。
    • 1度メーターを戻してためしてみますね。アドバイスありがとうございました!
    • メーター戻して試すとチェックランプ点灯しませんでした・・・ジーノのメータ不良だったようです。。。
      新たに整備した市場価格のジーノメータ取り付けなら問題ありませんでしたw
      安いのはダメですね。勉強になりましたw