中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ヘッドライトの曇りの原因は? 先日中古でトヨタ130系マークXを購入しました。 ...

asap さん

投稿日:2021.06.12 18:58:06

質問ID:4799

ヘッドライトの曇りの原因は?
先日中古でトヨタ130系マークXを購入しました。
購入時には注意深く確認しなかったのですが、ヘッドライトのくもり(くすみ?)がどうにも気になります。
写真では伝わりにくいのですが、前のオーナー様が施されたのかは分かりませんが何かのコーティング剤のようなものが所々剥がれているような痕跡があります。
トヨタで担当の方にも伺いましたが「綺麗にはできるがまたコーティングは剥がれてくる」とのことでした。
とりあえずはこの剥がれ?を取って綺麗にしたいのですが、車のDIYに関しては素人なためどう手をつけたら良いのかわかりません。
取り急ぎ、ヘッドライトリフレッシュ(画像参照)というコーティング剤は購入しました。

詳しい方、よろしくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    紫外線や経年劣化でレンズ表面のトップコートが剥がれてきているのだと思います。
    耐水サンドペーパーなので磨いて中途半端なトップコートを剥がしてコンパウンドで磨いたとしても、トップコートを失っている状態なので短期間で再びくすみが出てくると思います。
    その都度、同じ作業をするこちが面倒でしたらヘッドライトスチーマー等が手軽ではないでしょうか。
    DIYが苦にならない方でしたら、部品さえ集めれば今後いろんな車で活用できると思います。
    業者さんに頼む場合の料金を考えたら、必要なもの一式は揃うと思います。
  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    少しご質問の回答としてはズレるかもしれませんが
    ヘッドライトの黄ばみをコスパ良く綺麗にする裏技として
    コーヒー沸かす燃料用アルコール アルコK2を
    ウエスに含ませて拭く方法が有効です。

    邪道ではありますが驚くほどキレイになります!
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    現代のヘッドライトはプラスチック製なので、太陽の紫外線や酸性雨の影響で黄ばみが発生します。
    コーティングも施されていますが、年数で劣化して剥がれていきます。

    黄ばみや曇りはヘッドライト表面を削れば解消します。

    ご自身で作業するのなら、耐水紙やすりで800~2000番くらいで番手を上げながら水研きしたあと、コンパウンドで表面が透明になるまで磨い
    て、最後にコーティングします。

    市販のコーティング剤では1か月くらいしか持たないので、小まめに施工する必要はあります。

    1台分15000~20000円くらいしますが、業者さんで施工すると1年は綺麗な状態で保てる物もあります。

  • 時間が経つと最近のヘッドライトは、
    黄ばんだり、表面のコートが剥がれたりします。

    市販のヘッドライトクリーナー等も
    長持ちは、しませんが、有効です。

    この状態をプロに頼むと
    ヘッドライトを養生し→耐水ペーパーで研磨します。

    ※自分の車に磨き研修でやりましたが、
    これで大丈夫かと思うぐらい磨きました。

    →液体コンパウンドとポリッシャーで
    透き通る迄磨き
    →仕上げにガラス系コーティング剤で仕上げます。

    磨きが結構重要なので、
    プロにお任せしてみてはと思います。

    見違えると思います。お勧めです。