中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

カーナビのついていない中古車(20年落ち)を知人から頂いたのですが、今となってカ...

ユウウ さん

投稿日:2021.06.27 19:30:57

質問ID:4803

カーナビのついていない中古車(20年落ち)を知人から頂いたのですが、今となってカーナビの必要性をひしひしと感じています。後付けの場合、挙げている画像のようなカーナビは取り付け可能なのでしょうか?

またカーナビを選ぶ際に設置するサイズなどは車のどこを見れば(測れば)正しいサイズのものが購入できるのでしょうか?まずカーナビをつけたいと思ったら何から始めれば良いのでしょうか。

メーカー:スズキ
車種:kei
型式:GN-HN11S
取付部に関わりがありそうな部分の写真も載せています。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 写真で判断する限りだと取り付けまでは可能かと思われますが、操作性がかなり悪いかと思います。
    モニターが収納時などに前へ倒れて出てくるもしくはCD挿入時に前へ倒さないと駄目なモデルですと
    画面がシフトノブに干渉してしまいますし、エンジン停止時に自動で画面が収納タイプだとモニター破損なんてことも
    感られます( ;∀;)
    取付した際に上のエアコン操作パネル周りのインパネが少々手前に出ているように思いますのでそもそもモニターが
    干渉するのではないでしょうか?
    こちらのお車のタイプに多く取付させていただくのが、今だとBluetoothオーディオのみを取付し、ナビは
    エアコンルーバー(エアコン吹き出し口)等に携帯を市販で売られているホルダーを取付してそこへ装着しナビ&オーディオ
    操作をするモニター替わりにしてる方も多いですよ(^^)/
  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    画像を見る限り、先の方が言われております様に既存の2段を外して、2DIn規格/7インチ(ワイドはNG)で収まるはずです。

    ちなみに画像添付ものはおそらく海外製の安価なものと見受けられますが(違いましたらすみません)、当店のお客様で海外性を取り付けられた方の反応を見る限り、あまり良くありません。
    私個人的には、テレビは受信感度が低く、場合によってはサイズが若干異なりパネルを削っておられた方もおりました。

    何の機能メインに必要としているのか(ブルートゥース・テレビ・ナビ・DVDなど)によると思いますが、個人的には中古でもスズキ純正ナビや社外(パイオニア(カロッツェリア)/ケンウッド/イクリプス)などの方が今後安定した動作をしてくれると思います。

    現状、社外オーディオがついているとしたら、裏面のスズキ車用変換ハーネス、ブラケット(固定金具)は有ると思いますので、あとはナビ本体(2DIN/7インチ)があれば宜しいかと。。

    あと、なるべく画面を高い位置で見るために1DINのモニターが起き上がってくるタイプを上の段に設置した場合、はモニターが起きている時はその裏に来るエアコンの操作ツマミを隠す形になると思われます。
    操作しにくいだけで気にならなければ問題ないと思いますが。
    それと将来的には経年劣化で画面が自動で開閉出来なくなるリスクはあります。
    長くなりましたがご参考になりましたら幸いです。
  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    2DINサイズまでは入りそうです。

    しかし2DINのはめ込みタイプですと
    画面がかなり下の方になってしまって
    見づらいと思います。

    上の段に1DINの画面がせりあがってくるタイプを
    設置するのが良いと思います。
  • 大丈夫ですよ
    ちょっとオーディオの位置が低いくらいで
    取付可能です。
    配線変換キットが2種類あると思うので
    注意が必要です。

    ご参考迄
    • 追加です。
      ナビの取付の場合
      サイズは、オーディオのサイズです。
      この車の場合
      取付られているオーディオは、
      標準的な1DINサイズ(180mmです。)
      そのサイズが2段あるので
      最大2DINサイズ迄取付可能です。

      10インチサイズは、取付可能だと思いますが
      後ろのAC関係が7インチより操作しづらいかもです。

      一番最初は、
      自分が何を一番使うか?だと思います。
      地図重視なのか?
      オーディオ関係か?
      予算重視か?

      色々考えると楽しいと思います。