中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

モチュール300vの耐久性 次回のオイル交換の際にモチュールの300vシリーズ...

aki1991 さん

投稿日:2021.10.05 12:54:46

質問ID:4850

モチュール300vの耐久性

次回のオイル交換の際にモチュールの300vシリーズを使ってみようと思うのですが、耐久性はどのくらいあるでしょうか?周りに使ったことのある人がいないので、ネットの情報だけが頼りなのですが、人によって1000kmでダメになる、2000km、3000kmという人が居て、混乱しています。また、油温が100度以上になると劣化が一気に速まるという人もいます。
通勤+休みの日のドライブで、高速に乗る機会が圧倒的に多いので、さすがに3000kmは持って欲しいのですが、やはり1000kmくらいから直ぐに劣化が始まってしまうのでしょうか?
ちなみにバイクではなく、車の場合です。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    だいぶ前に1.5Lの乗用車に300Vコンペティション15w-50を使ってましたが、普通に5000km交換で問題ありませんでした。

    ベースのエステルオイル自体は水分に弱いので、短距離が多い、そもそもあまり乗らない車ですと劣化促進されるので実質1000kmくらいで交換になる事もあるとは思います。

    毎日使ってる車なら3000~5000km交換で良いと思います。


    油温100度以上でで劣化が早まるのは、すべてのオイルに言える事なので気にしなくても良いかと思います。
    もともと125度くらいになるとオイルは潤滑性能を失う物です。
  • サーキット走行ではないので、
    3000kmくらいなら自分は、
    大丈夫だと思います。
    aki1991様のように毎月交換ペースで
    あれば特に問題無いと思います。