中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

質問失礼します。 当方現在30前期ヴェルファイア(4wd)に乗っており車高調が組...

のむ さん

投稿日:2021.12.22 03:45:31

質問ID:4870

質問失礼します。
当方現在30前期ヴェルファイア(4wd)に乗っており車高調が組んであります。
乗り心地を考え純正に戻したいのですが2wdのサスでも装着することは可能なのでしょうか?
取り外したサスは紛失してしまっています。
よろしくおねがい致します

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    現状の乗り心地が気に障り、交換をお考えでしたら4WD用純正が宜しいかと思います。
    ただし中古品ともなれば、ご満足いく乗り心地になるかどうか、、、だと思われますので程度の良いものがあれば良いですね。

    また、年式的にもスライドドアのウェザーストリップ(ドアふちのゴム)の経年劣化により走行時のガタツキもあるようでしたら併せて交換をお勧めします。※すでに交換されていて改善されていいれば良いですが。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    純正では、ばねの長さと、ばねの硬さに差がありますので、純正なら4WD用を付けた方が無難です。

    純正サスペンションはKYB製なので、車高調ではないですがKYBのNEW SR SPECIALが、純正サスペンションのアップグレード的な感じかと思います。

  • 中尾様の提案が良いと思います。

    純正部品を探すのであれば、
    4WD用を
    乗り心地をとなると中古部品は、
    避けた方がと思います。



  • (株)ゼニタニオリジナルカー (大阪府)
    匿名スタッフ
    つきそうな気もしますが、2WDより4WDの方が、少し車高をが高い様な記憶があります。
    車高調のメーカーの品番を見ると共通の様ですが、あくまでも調整範囲内であるから共通なんでしょうね。

    https://www.rd-tanabe.com/tanabe/lineup/sustec/pro_zt40/

    純正となると、長さ等の違いがあるかも知れないので、4WD用を探す方が無難かと思います。

    車高調であれば、車高を上げて減衰調整がついているなら、減衰を下げてみてはどうでしょうか?