中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

 普通車か軽自動車で迷っています。 私は現在、1,500ccの普通車に乗っている...

nexttime さん

投稿日:2017.03.17 21:35:10

質問ID:49

 普通車か軽自動車で迷っています。
私は現在、1,500ccの普通車に乗っているのですが古くなってきたので新しい自動車の購入を考えています。そこで維持費が安いので軽自動車も考えています。しかし今まで普通車しか乗ってこなかったので軽自動車はパワーが少なく高速道路での不安定さや、ボディの頑丈さに欠けるといったイメージがあります。実際に現在の軽自動車はこのような問題点はあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    普通車か軽自動車で迷っています。
    私は現在、1,500ccの普通車に乗っているのですが古くなってきたので新しい自動車の購入を考えています。そこで維持費が安いので軽自動車も考えています。しかし今まで普通車しか乗ってこなかったので軽自動車はパワーが少なく高速道路での不安定さや、ボディの頑丈さに欠けるといったイメージがあります。実際に現在の軽自動車はこのような問題点はあるのでしょうか。宜しくお願い致します。

    はじめまして!

    ケイドリームと申します。

    私たちは、軽自動車をメインにお取り扱いをしております。

    問題点の件ですが、1,500㏄のお車から比較してしまいますと、パワー・高速安定性・安全面等、ほとんどの面で劣ります。

    軽自動車の良い点は、「維持費の安さ」に尽きると思います。

    ただ、トールワゴンやターボ車等、軽自動車も一昔前からしますと、相当な進化をしております。
    広さはコンパクトカーを凌ぐほど広くもなってきますし、衝突安全性能評価でも一定の評価を取っております。
    エンジン性能もパワーや燃費面では少し遠乗りでもだいぶ楽になりました。

    デメリット的なところで申し上げますと、
    軽自動車は購入費用も高く、中古市場も平均的に高めです。新車では200万円超えもよくございます。
    また、メンテナンスコストも、普通車から比べますとお安くはありますが、普通車との負荷などの違いから故障発生率は普通車より高く意外なところで故障が発生したりします。
    ですので、普通車よりは小まめにメンテナンスを行うことがおススメです。

    ご購入に関しては、お客様の用途などにもよると思います。
    nexttime様が、街乗りメインで、荷物もたまに積む、人も載せることがある、たまに少し遠乗りであれば、トールワゴン系のターボ車がおススメかと思います。
    街乗りしかしないようであれば、最近のターボ無し車輌でも問題ないかと思います。
    個人的な意見では、昔はターボ車のみしか興味がありませんでしたが、目覚ましい進化のお陰か、最近の軽自動車でターボ無しのお車を初めて乗ったときは、「ターボ無しでも良いかも!」と思うくらいでした。

    高速安定性、絶対的なパワーでは劣るものの、普通車を乗ってこられた方でも、お乗りになればきっと「軽自動車も進化した」と思われると思います。

    現在では軽自動車をファーストカーで乗られる方も多く、コンパクトカーを含めた軽自動車の検討も良いと思います。
    実際、コンパクトカーを含めた軽自動車の検討をされる方は多くいらっしゃいます。

    お話をしますとまだまだございますが、簡単なご案内で失礼をいたします。

    ぜひ色々見ていただき、良いお車をお探しください。

    2017.03.20 14:54:19

    違反報告(ID:49-67)
  • GATTINA【ガッティーナ】 (神奈川県)
    キリキリ酒井 所属店舗
    nexttimeさま

    初めまして!ガッティーナ酒井と申します。

    僕自身は軽自動車は日本の宝だと思っています。小さいサイズに広い室内。ターボ車であれば普通車に負けない動力性能。そして燃費もいい。選ばない理由は見当たらないんですが、唯一、僕の不満はやはり高速安定性です。普通車、特にヨーロッパの小型車には到底敵いません。なので高速主体の使い方になるのであれば速くはないですが1500cc以下の普通車選ぶのをお勧めします。具体的にはVWUPやポロ、スズキやマツダの小型車がお勧めです(^_^)

    ガッティーナ酒井

    2017.03.18 08:31:14

    違反報告(ID:49-63)
  • 匿名スタッフ
    nexttimeさん こんばんは、

    自動車の買い替えでお迷いなんですね、 とても楽しい時間です、悩んで選んでください。


    さて「今まで普通車しか乗ってこなかったので軽自動車はパワーが少なく高速道路での不安定さや・・」についてご案内いたします。

    パワー感につきましては 軽ターボ車を選択いただけましたら 今までお乗りのお車に引けを取らない加速感を感じることができると思います、

    高速道路の不安定感につきましても トールワゴン以外でしたら 横風にも強く ブレーキ性能もご安心頂ける性能に向上しています。

    「ボディの頑丈さ」・・これは やはり普通車の勝利ですね、軽量化なども起因しているのでしょうが 比べれば丈夫さに劣ります。


    以前(昔)は ご予算の少ない方が 本当は普通車をほしいのに、「軽自動車でも。。」と 我慢して購入していたようですが

    最近は 「軽自動車を欲しい」と 200万円超の車がどんどん売れています、

    それほどに 軽自動車の魅力が増したのでしょうね、


    ぜひ、中古車販売店でご試乗なさってください。

    また、市場拒否するような販売店でしたら そちらのショップで買わなくてよかったと思ってくださいね。


    車選び 楽しんでください☆




    2017.03.17 22:10:34

    違反報告(ID:49-59)
  • 藤川 寿巳 所属店舗
    軽をメインで販売している営業の方であれば「最近の軽は全然そんなことありませんよ」と言うと思います。
    しかしながら商売上、多種多様な車を乗った経験から言えば走りの質において軽は1500CCの普通車に全て劣ると思います。
    もちろん軽で高速道路が走れないわけではありません。ただ軽ターボより1500CCの方が間違いなくゆとりがあります。
    軽は室内の前後方向へのゆとりはありますがシートが小さく座り心地は劣ります。
    維持費についてですが税制上においては軽は有利ですが中古車市場において1番割高で旨みの少ない車が軽自動車です。
    よって走りの質を求めるなら普通車、コンパクトで税金が安いのが欲しければ軽自動車をおススメします。

    2017.03.17 22:05:41

    違反報告(ID:49-58)