中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のタイヤ一本だけ物凄く空気圧が高かったのですが 先日車を修理に出しており、一...

比良木 さん

投稿日:2022.09.21 19:04:30

質問ID:4946

車のタイヤ一本だけ物凄く空気圧が高かったのですが

先日車を修理に出しており、一ヶ月ほどしてから戻って来ました。戻ってきて早々長距離走る機会があるため、ガソリンスタンドにて空気圧を点検したのですが、左フロントタイヤだけが異常に空気圧が高かったです。規定値が220kpaであり、他のタイヤは全て180kpa程度に減っており、想定内だったのですが一本だけ300kpa近くまで入っていました。恐らく私自身が間違っていれていただけだと思いますが、万が一タイヤの異常ということもあるのでしょうか?教えていただけると幸いです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 有限会社 鈴吉自販 (神奈川県)
    ヨシダ部長 所属店舗
    エアを揃えて1週間後にもう一度測定。
    異常がなかったら次は2週間後に測定みたいな
    感じで検証してみると安心できるかと思います!
  • 野崎 博貴 所属店舗
    ご本人様が明確に入れ過ぎた認識があるようでしたら不思議な事では有りませんが、なぜ1本だけ?という気もしますね。
    自然と増える事は考えられないので、どこかしらで意図的に1本だけ入れ過ぎているとしたら理由が気になります。
    空気圧が高かった1本のタイヤの状態・パンク痕など確認されてみてはいかがでしょうか。
    特に何もなければ一度全てのタイヤを正常値に戻して一定期間走行後に再チェックを行い、必要に応じたメンテナンスをされてみるのが良いと思います。
  • 空気圧は走行上の乗り心地や直進安定性にかかわる箇所になりますので、
    近くのガソリンスタンドや整備工場で4本ともエアをチェックしてもらい
    様子を見ていただくことをおすすめいたします。
  • シゲ店長様と同意見です。
    1回エアを4本とも合わせて
    様子を見ると良いと思います。


  • シゲ店長 所属店舗
    入れた空気が減ることはあっても、増えることは考えにくいですので
    恐らく入れすぎなのかなと思います。
    また、タイヤの異常でエアが増えることも考えにくいです。

    以前あったのですが、セルフスタンドのエアチェックが壊れていて
    入れすぎたことがありました。

    1本だけですと、乗り心地の変化や直進しなかったり、燃費に変化が出たりなど
    若干の兆候もあったかもしれませんね。
    • 返信ありがとうございます。
      実際燃費が若干悪くなっていたりしたので兆候だったのかなと思います。
      ありがとうございました!