中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車のタイヤの交換についてですが、例えば一本だけパンクしたりした時に、タイヤを一本...

nyantaku さん

投稿日:2017.03.22 11:23:05

質問ID:57

車のタイヤの交換についてですが、例えば一本だけパンクしたりした時に、タイヤを一本だけ新しくするのは他のタイヤとのバランスを考えると良くないと聞いたことがあるのですがこれは本当でしょうか。4本のタイヤを全て同時に新調した方がタイヤ自体の寿命も長くなるということでしょうか?その辺が良くわからないので教えていただきたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長A 所属店舗
    はじめまして。

    車種(駆動方式や、LSD装着車等)によって 判断が異なります。

    また、タイヤ性能に依存しているような車種(スポーツカー等 例:NSX ポルシェ フェラーリ など)ですと、
    劣化・山の残量などで かなり挙動が異なります。

    その様な車両ですと、一本の交換はフィーリングに違いが出やすいと思います。

    タイヤメーカーさんの Q&Aが御座いましたので、リンクを貼っておきます。

    http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_20.html

    2017.03.24 16:14:21

    違反報告(ID:57-84)