中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

新車を購入の際に、ディーラーがオプションの車のボディのコーティングを強く勧めてき...

nyantaku さん

投稿日:2017.03.22 11:38:36

質問ID:58

新車を購入の際に、ディーラーがオプションの車のボディのコーティングを強く勧めてきます。
本当にこれは必要がありますか?我が家では、新車購入の際には自宅のカーポートに車を停めておく予定です。屋根付きのカーポートなので直射日光も避けることができますし、コーティングをわざわざする必要性を感じないのです。しかしディーラーが絶対にやるべきだと言って譲らないのです。コーティングの必要性について本当のところをアドバイスしていただきたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長A 所属店舗
    はじめまして。

    オーナー様が必要を感じていらっしゃらないということは、
    いままでもコーティングをされていらっしゃらなかったのかな?とお察しいたします。

    過去に、手入れがめんどくさい。。。など、必要を感じていらっしゃったオーナー様には、
    必要かもしれませんが、特にそうお感じでなければ、効果や必要性がどうであれ、
    オーナー様のお考えやお気持ちを重視されてご判断されるのがベストかと思います。

    コーティングは、色々ですが、やはり 定期的なメンテナンスも必要ですし
    もちろん、費用もかかります。

    どちらかというと、塗装が経年劣化した車両には、逆にポリッシュ後、良い状態を維持する為に
    施工したい感じはあります。。。

    安いタイプは、逆算すれば、コーティング剤原価・手間代・利益など計算すると、
    あまり良い物はない気がします。(施工後の継続がどうかな・・・と。)

    輸入車ディーラーで10万円前後のガラス系コーティング剤ですと、
    まあまあ まともかな?といった感じです。。。

    文面からは、新車ですし、オーナー様の環境などからも、特に必要は感じない気がします。

    基本 オプションは、あくまでオプションですので、選択は オーナー様の自由です。
    (また、おそらく、営業マンさんは、オプションを出来るだけ販売するように言われているはずです。。。)

    参考になれば、幸いです。

    2017.03.22 14:09:52

    違反報告(ID:58-76)
  • G-AUTO TRADING (愛知県)
    中野 将成 所属店舗
    お世話になります。愛知で車屋しています。
    カーポートに入れておける環境は素敵ですね!雨風もしのげるし、直射日光も防げるのはボディにとって長持ちさせる秘訣だと思います。

    ただコーティングはボディを守るだけでなく、汚れが落ちやすかったり、輝きが増すなどの効果もあります。
    ボディコーディングにも種類がありますので、ペイントシーラントやガラスコーティングや塗装面をガラス化させる最新のボディコーティングなど、、、
    ご自身の生活スタイルや車の保管だけでなく、使用環境も踏まえた上でご検討されてはいかがでしょうか。

    ディーラーのコーティングが必ず必要かどうかはさておき、愛車を大切するのであれば一つの安心材料ですね(^^♪

    2017.03.22 14:01:55

    違反報告(ID:58-75)