中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

始めまして。 最近の大型貨物車には最高速度制御装置が義務的に搭載されていますが、...

catchup2 さん

投稿日:2017.07.27 10:34:41

質問ID:674

始めまして。
最近の大型貨物車には最高速度制御装置が義務的に搭載されていますが、なぜ普通自動車には搭載されないのでしょうか。
私は運転がメインの職業ですが、最近プライベートで、子供と徒歩で歩くことが増えました。そこでやっと「歩行者の立場」から車社会を見る事が出来るようになり、一番に感じる事が、一般公道で驚異的なスピードで走る乗用車の危険性を感じます。
そこで、法律で乗用車にも速度規制装置を付ける義務を設けた方がいいと思うのですが、自動車業界は何だかの計画がされているのでしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    catchup2さん こんばんは、まずは 規制の背景からご案内いたします
    「高速道路における死亡事故の約23%は大型貨物自動車が原因となって発生しており、その内訳を見ると、約51%が大型貨物自動車による追突事故で、また、その約85%は、制限速度(80km/h)を超えた速度での走行時に発生しています。この厳しい事故状況に対処するためには、大型貨物自動車の高速走行に対応した事故防止対策を講じることが急務となっています。」

    そのようなことから 現在の最高速度制御装置義務が行われています。
    将来的に 完全自動運転の時代が訪れた時には 速度超過もなく 渋滞が緩和されるような時代が訪れることでしょうが、
    現在のところ 一般的な乗用車などには規制がありません、

    本来は ドライバーの安全意識を高くして 機械的な規制が無く 安全な交通社会が生まれればよいですが、

    これまでの物流業界は できるだけ即配とか 明日届ける などのように システム的な無理が ドライバーの負担になっていました。
    その中での 大型車の引き起こす交通事故の致死率が高かったことから このような規制になりました。

    catchup2さん のお考えのように 一般道路でも最高速度が規制されば 確かに交通事故が減ることでしょう、
    ただ それでは 自動車の進化はここまでで良いことにもなります。

    ポルシェとかフェラーリに規制をかけて製造した場合 この自動車は売れるでしょうか?
    良いこととその裏側で暮らしている多くの人々を考えると 規制を強くすることに問題が多いことかもしれません。

    交通事故ゼロの日が訪れるといいですね☆


  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    初めまして

    大型トラックが、高速で速度制限を追加されたのは、やはり事故率です。バスは、事故率が低かった為に、採用されませんでした。乗用車は、一般道路で制限しますと、高速に、影響しますので、出来ませんし、その数のコストを考えると、まずメーカーは、やらないでしょう。以前100キロを超えると、鳴るチャイムも、コスト面と、不要論で、なくなりました。一般道路は、スピード取り締まりによって、制限するしか、無いと考えられております。

    ご参考まで