中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

給油の際に、給油口からガソリンが溢れてくるのは何故でしょうか?仕事で自家用車を使...

boeing76 さん

投稿日:2017.07.27 21:22:07

質問ID:679

給油の際に、給油口からガソリンが溢れてくるのは何故でしょうか?仕事で自家用車を使用しています。燃料費を会社に請求するため、出勤時に毎回会社近くのスタンドでガソリンを満タンにして顧客を回り、退勤時に再び満タンにします。ルートによってはほとんど走らない日もあります。(10㎞以下)それでも走っている以上燃料を消費しているはずですし、今の季節エアコンも使っています。しかし、退勤時に給油口を開けた途端ガソリンが溢れてくる事が多々あります。どういう原因が考えられるでしょうか?ちなみに、給油はセルフスタンドで、ガソリンを給油口ギリギリまで入れています。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    boeing76さん おはようございます、毎日ギリ満タンになさるようですが、自動車にとりましてはあまり良いことではありません、
    ガソリンタンクまでの配管は 通路とお考え下さい、また キャップは単なる蓋ではなく 圧力を制御したりもします。
    燃料タンク内は エンジンに燃料を送るために 通常エンジン始動中には外気よりも多少ですが内気圧が上がります、燃料タンク内の気圧の調整のためにチャコールキャニスターというタンク内の気化したガスをエンジンに送る装置がありますが こちらの装置に生ガソリンが流れ込んで壊してしまうこともあります、車内でガソリン臭がするような現象も起きやすく、また、タンク内の気圧コントロールできずに 気圧が下がり過ぎて タンクを損傷するような事例もあったようです。

    交通費の清算という問題はありますが これまでのデータで 1リットル当たり何キロ走るのかはわかると思いますので
    お勤め先には走行距離換算での交通費清算をお願いするか、何か別の清算方法をお願いして、ギリ満タンを避けたほうが良いかと思います。
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    初めまして

    ガソリンは、満タンにする時に、タンクギリギリまで、入れた時点から、気化しますので、膨張します。そこで蓋をしますので、タンクの中は、コーラを振った状態になってます。これからは、満タンギリギリでは無く、少し余裕を持って、入れて頂ければ、問題ありません。
    ご参考まで
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    はい。単なる熱膨張です。ガソリンは気化しやすいので膨張して当たり前です。