中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

手がけワックスとポリマーコーティングの違いについて質問します。 市販のワックスで...

LES.K さん

投稿日:2017.07.28 18:21:37

質問ID:687

手がけワックスとポリマーコーティングの違いについて質問します。
市販のワックスでも十分にコーティング効果が得られるような気がするのですがスタンドに行くとよくポリマーコーティングをすすめられます。
キー○ーやハ○アー○ートなど。そこで質問なのですが
1.市販のワックスではコーティング効果は得られないのか?
2.スタンドなどでのコーティングは指定された期間はコーティング効果としては間違いなく大丈夫なのかどうか?
です。
費用がどうしても高いので専門家の目から見ての意見をお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 頃安正雄 所属店舗
    1.市販のワックスでコーティング効果は得られます。
    2.通常の使用状態であれば効果はあります。

    もう少し詳細に書けば、、、
    コーティングとはコート(覆う)ことなのでワックスもコーティングです。
    一般的に言われているコーティングはポリマー樹脂(ケイ素などいろいろ)などによるもので、ロウを主成分とした古来からのワックスより耐久性があります。

    最近ではプロが施工するのと同じような成分で簡易にコーティングができる商品もたくさんあります。
    *ただしプロ業者は下処理や養生・仕上げのバフ掛けなどで仕上がりが違います。

    ホームセンターや大手量販店(〇ートバッ〇スとか〇エローハ〇ト)などでも販売されています。
    いずれも表面に被膜を形成する(させる)ため深いツヤが得られるメリットがあります。
    *ガソリンスタンドなどの安価なコーティングはこの類です。


    いずれにしてもボディー表面に薄い皮膜を形成させることがコーティングです。
    極端な参考例としてはサランラップをピタッ!と貼り付ければツヤがあるように見えるのと同じ効果です。


    あとコーティング=撥水性ではありません。
    多くの商品では数週間後に撥水効果はなくなります。
    水は弾きませんが表面を被膜が保護して汚れの付着が少なくなります。また被膜が残っているため少々の水垢くらいなら薄めた洗剤をスポンジ等で拭えば簡易に汚れを落とすことができます。

    ガソリンスタンドや市販品でも3~6か月の効果を謳っている商品が多いようです。
  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    違いについてですが、あまり違いはありません。

    市販の物でも同様のコーティングが可能です。

    違いといえば、ポリマーコーティング施工では、下地を整えてから作業するところでしょうか。

    もちろん市販品で、自身で下地からコーティングまで行えば違いはほとんどありません。

    コーティングの耐久期間は、メンテナンスありきの期間表示です。
    市販品も含め、あくまで目安期間です。
    まったく何もしなくてその期間大丈夫です、という事ではありませんのでご注意ください。

    コーティング費用が高いか安いかの判断は、お客様によります。
    また会社によって施工費は違います。

    個人的な感覚では、ポリマーコーティングやガラスコーティングの施工内容を良く拝見しますが、この内容でこの価格は安いなと良く思います。
    正直自身で施工すれば、材料代だけですが、個人的感想で言えば、お金出しても施工を依頼したいと思うくらいです。

    やはりコーティング施工を行っている車は数年で違いが出ると思います。

    様々なコーティングがあり、市販品も様々です。

    ご自身に合ったコーティングを行えばよいと思います。
  • 匿名スタッフ
    LES.Kさん こんばんは、
    LES.Kさんは ワックスがけはお好きですか? 私はかつては 大好きでした。 ぴかぴかツルツルの愛車は 本当にいいものです。

    まずは 1.のご回答ですが コーティング効果は得られます。
        2.のご回答です  何もしないでお約束の効果は難しいです。
    比較した場合 手がけワックスは 表面に油類の成分を塗り 光沢を保ちますが 日々の風雨 また 日光などの影響を受けて 効果はどんどん低下します。 週一ワックスのようなユーザーには その作業を楽しむ部分で とても良いことかと思います。が ミラーの下などに 雨によるたワックスの流れたようなシミも出やすくなります。 また コーティングの場合 ボディー表面をガラスのような状態に膜を作り、耐久力は長く ボディーの色あせなどを保護します しかし、洗車後に 水をふき取り 乾いたのち シリコンクロスなどでのカラブキをしませんと コーティング表面に汚れが付着して 光沢を妨げます。 スマホの指の油がついているような状態でしょうか?
    また、半年から1年以内に メンテナンスを受ければ コーティング効果は長く持ちます。