中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ホイール交換について質問したいです。 現在はいているホイールが最初からついている...

LES.K さん

投稿日:2017.07.28 18:29:44

質問ID:688

ホイール交換について質問したいです。
現在はいているホイールが最初からついているホイールでスチールなのですが車屋さんからアルミのホイールに変えないかといわれています。
そこで質問なのですが
1.スチールとアルミで何が変わるのか?
2.インチアップも同時に行ってみたいのですがメリットとデメリットを教えてください。
対費用効果を考えたときに割に合わないのなら変える必要はないと思うので。
よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 杉本 将史 所属店舗
    回答させていただきます。

    1.アルミとスチールの違いですが単純に材料で言うとアルミの方が軽いです。ただホイルとなると強度も必要になるので
      肉厚を厚くせざるをえないので、一部の高価な鍛造ホイルでなければ両方とも重さにそんなに違いはでません。
      好きなデザインが選べるという感覚でよろしいかと思います。

    2.インチアップのメリット、デメリットですが
      メリット=ホイル大きくすることで格好良くみえる(外径は扁平率で調整するのでボディとの隙間はそんなに変わりません)
           タイヤが薄くなることでグニャグニャ感が減る
      デメリット=一番は乗り心地の悪化(1インチUP位ならほぼ変わらない)

    といったところでしょうか。
                
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    バネ下過重の軽量化と言うのがありまして、サスペンション下を、軽量化する事で
    運動性が、あがります。しかし、一般の車では、そこまで軽くするのは、無理があり
    ますので、もっぱらデザイン性を、重視しています。
    インチアップするのも、タイヤとフェンダーアーチの、隙間を減らしホイールを大きく
    見せる為ですので、デザイン性と言えます。

    インチアップのデメリットは、タイヤ交換の時に、タイヤが高い事です。
    また、タイヤが薄くなりますので、ゴツゴツ感がでることです。
    どうぞ、ご参考まで