中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いについて ガソリンには2種類ありますよ...

LES.K さん

投稿日:2017.08.06 22:59:33

質問ID:747

ハイオクガソリンとレギュラーガソリンの違いについて
ガソリンには2種類ありますよね?
先日最寄りのスタンドでキャンペーン中だからという理由でハイオクの給油を勧められてそのまま給油したのですがいまいち違いがわかりません。
スタンドの人が言うには燃費が良くなるとかエンジンがキレイになるとかいうのですが。
私の乗っている車は軽自動車ですし燃費の違いがそれほどあるものなのでしょうか。
そこで質問です。
1.燃費の向上とエンジンの清浄効果はあるのかどうか?
2.1の効果があるとすれば軽自動車でもその効果は見込めるのかどうか?
違いがしっかりとあるのならこれからもハイオクを入れていこうと思っています。
よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 頃安正雄 所属店舗
    日本国内で発売されているハイオクガソリンには洗浄剤が含まれ(添加され)ています。電子制御により常に点火時期を調整できるいまの軽自動車では燃費の違いはほとんどありません(皆無といても差し支えないレベルです)。
    レギュラー使用の車両にハイオクガソリンを入れるメリットはありません(レギュラーとハイオクガソリンが同額ならハナシは別ですが)。これは普通車や軽自動車で分けて考えることではありません。
    軽自動車であってもハイオク仕様の車両にレギュラーガソリンを入れると車両の性能低下や故障の原因になります。

    洗浄性のみのためにハイオクを入れ続けるのであればその効果に特化した添加剤(洗浄剤)があるため「レギュラーガソリン+添加剤併用」のほうがコストパフォーマンスに優れています。
    商品の一例としてこのようなモノもありますので参考にしてください。
    http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    ハイオクには洗浄剤が添加されているので、エンジン内部は比較的キレイに保てると思います。
    これは軽自動車でもバイクでも変わりません。

    燃費に関しては、差ほど違いが出ないかと思います。
    ハイオクは、燃え辛い燃料ですので場合によっては燃費が悪くなります。

    メーカーが指定している燃料がレギュラーなら、その指示に従った方が良いです。
    洗浄効果を求めるなら、2回に一回ハイオクを入れるか、ワコースなどのガソリン添加剤を入れることをオススメします。

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    初めまして

    ハッキリ言って、軽自動車には、レギュラーガソリンで、充分です。
    ハイオクを入れても、大丈夫ですが、価格程の効果はありません。元々ハイオクを入れる、仕様の設定にコンピューターもなっておりません。無駄ですので、レギュラーガソリンを入れましょう。
    ご参考まで