中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

ハイブリッドカーのバッテリーについての質問です。私は現在トヨタのアクアに乗ってい...

kenkengo さん

投稿日:2017.08.17 00:54:35

質問ID:788

ハイブリッドカーのバッテリーについての質問です。私は現在トヨタのアクアに乗っているのですが、ハイブリッドカーのバッテリーはだんだん劣化して燃費が悪くなるというような話を聞きました。本当でしょうか?どのくらいの期間や距離を乗っていたら、どの程度燃費が悪くなるのか教えてください。また、バッテリーを簡単に交換するのは可能なのでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • クラフト (長崎県)
    佐々木義達 所属店舗
    ハイブリット車の走行用バッテリーは、まだまだ分からないことが多いですよね。

    私の自家用車の30プリウスですが、五年使用の約19万キロで走行用バッテリーを交換しましたので、その経験談を少しお話します。

    まず燃費ですがバッテリー交換後、燃費計で約2キロ程燃費が伸びました。
    他にも、バッテリーのみでのエアコン作動時間が長くなりますので、この時期だと渋滞にハマってしまった時の燃費の差は大きくなりますので、走る状況によっては更に変わってくると思いますよ。

    交換は17万円程掛かりました。
    最近は町工場もハイブリットカーを扱える店舗が増えて来ました。気軽に走行用バッテリーの点検・交換を相談出来るお店が増えて来ましたのでお近くのプロショップに相談してみてはいかがでしょうか?
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    お車の使用状況によりますが、10年、10万キロ以上乗られるとだんだん燃費は低下します。
    問題は燃費よりも、HVバッテリーが劣化し壊れるとエンジンが掛からなくなります。
    走行モーターがエンジンスターターの役割をしてますので電源がなくなると動きませんし、救援もできません。

    ディーラーにて、バッテリーの劣化度が点検できます。
    アクアの場合、HVバッテリーは新品で約15万円+工賃になります。
    HVバッテリーの交換は整備士以外に低電圧の資格がないと交換できません。
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    初めまして

    アクアが、その様な状態になるまでは、かなりの期間がかかります。この後、10年位乗るので有れば、考える事も有りますが、買い換えが有るので有れば、気にする事は有りません。また、電池がその様な時は、普通の、1500の燃費程になるだけです。
    ご参考まで
  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんばんわ

    ハイブリッドカーのバッテリーは大きく2つにわかれます。

    駆動用バッテリーと走行用バッテリーなのですが、駆動用は普通のエンジンを始動させるバッテリーで

    これは比較的簡単に交換できます。費用も普通のバッテリーより少し高いくらいです。

    走行用バッテリーは専用のリチウムイオンバッテリーと呼ばれる物で、これはディーラーでの交換をオススメします。

    費用も何十万もかかるので大変です。

    バッテリーの劣化でも燃費は悪くなる可能性はありますが多種多様なので一概には言えないと思います。

    参考になればと思います。