中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

初めまして。現在は、ランドクルーザープラドに乗っています。どこの買取店に行っても...

kuma0202 さん

投稿日:2017.03.30 08:58:23

質問ID:80

初めまして。現在は、ランドクルーザープラドに乗っています。どこの買取店に行っても、高値がつくのですが、お店によって、値段のばらつきがかなり大きです。他のお店で、○円でしたよと言うと、その値段でいいですと行ってきます。何が判断基準なのか、全くもってわかりません。中古車の買取の判断は、各社それぞれであると思います。なぜ、初めから、出せる金額のマックスを言ってこないのか教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長A 所属店舗
    はじめまして。

    面白い質問なので、あくまで当方から見た回答をさせて頂きます。
    (※この手のご質問は、他の方のご回答も それぞれ一理あると思いますので、応えは一つではないと思われます。)


    >なぜ、初めから、出せる金額のマックスを言ってこないのか教えてください。

    ①利益が欲しいから。(出来るだけ安くほしい)

    ②自信がないから。 (損しない安全な金額でほしい)

    ③資金を出来るだけセーブしたいから。 (一台ずつ仕入れ値を抑えれば、より多くの取引が出来るから)

    などなどでしょうか?


    ちなみに、ランクルプラドですと、
    どこも高いとのことですが、年式やオプション・状態などにより、

    ・輸出される

    ・国内で再販される

    などの需要があると思われます。


    もし 輸出される場合は、オーダー次第なので、
    とにかくシビアです。。。

    一ヶ月も売却時期がズレる場合、金額の変動もあり得ます。

    要因は、関税・各国の規制等・為替変動・現地オーダーの状態・各国の状態

    これが、② 自信が無いから・・・となります。


    この様な場合は、数をこなしている専門の買取店さんに依頼した方が良いです。

    また、そういったお店さんは、海外からの直接オーダーも持ってますので、
    もし、該当すれば、通常の買取店さんよりも、高く買い取ってもらえる可能性があります。


    次に、国内への再販が強いプラドの場合

    これは、主にカスタム系が多いですが、
    古いのに、距離が少ない など。。。

    こういう場合は、ランクル専門業者さんへ
    買取依頼をするのがよいと思います。

    当方も、業者オークションへランクルを出品しますと、
    海外へ輸出されるか、専門業者さんに落札されていくか
    この二つのパターンが多いです。。。


    それぞれ、業者オークションを経由しない分、
    頑張ってくれる可能性はあるような ないような ですが、

    そこらへんの自信や経験や自転車操業の買取店さんよりは、
    可能性がある気がします。

    また、ご質問のMAXの金額を最初から出してもらえるとおもいますし、
    それでだめなら、追ってこないと思います。
    (需要と供給の面で・・・。)

    あくまで、ひとつの参考例ですので、

    他の方の意見もあるとおもいます。
    (特に、社内的な事情や、成績システム等・・・)

    何かご参考になれば幸いです。
  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    難しいところではありますが買取金額の基準は業者オークションの相場を基準にしているところが多いかとは思います。出来るだけ安く買いたいという思惑と、出来るだけ高く売りたいという思惑があり駆け引きが生まれます笑
    買取店などでは強豪他者に負けたくないという思いも当然出てきます…