中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

私の家の駐車場には屋根がないため、自家用車が常に雨ざらしの状態になっています。そ...

marumori さん

投稿日:2017.08.28 18:59:54

質問ID:852

私の家の駐車場には屋根がないため、自家用車が常に雨ざらしの状態になっています。そのため車がさびてしまったりやボンネットを雨水がつたっていき、エンジンの老朽化が早くなるのではと不安です。メーカーによって塗装の品質が違うなどあると思いますが、なにか対策やメンテナンスの方法などがありましたら教えていただきたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    確かに、そのまま放置するだけなら、車もドンドン劣化していくでしょう。

    ですから、定期的な、ワックスがけや、ボディコートが必要です。

    また、太陽の紫外線でも車は、劣化しますので、乗らない時は、室内のフロントガラスに紫外線除けを

    置くことをお勧めします。ダッシュボードの劣化を防ぎます。(夏などは、室内は60度以上になってます)

    エンジンルームで、気を付けるのは、木の下などで、止めていると、葉っぱなどが、侵入し中で腐っている事があります。

    匂いの元でもありますので、たまに開けて、ゴミを確認し、取って上げたほうが良いです。

    ご参考まで

  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    marumori様 はじめまして

    ボディの保護に関してはマメにワックスをかけられるかコーティングされることをお勧めいたします。
    しかしコーティングを施工したからといってほったらかしの雨ざらしでは汚れが蓄積しますので、
    どちらにしてもこれだけ気にされる方でしたら大丈夫かと思いますがこまめな洗車が一番です。

    春先の花粉や黄砂の時期などは少し熱いくらいのお湯に洗剤を溶いてやけどしないようゴム手袋をはめてされると効果的です。
    あと洗車の際は面倒でも必ず拭き上げを行って下さい。
    拭き上げをしないと水道の水に含まれる成分で白いポツポツが出来それがウロコ状になって簡単には除去出来なくなってしまいますので。

    エンジンルームに関しては雨風くらいならさほど心配はいらないかと思います。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    お車にワックスやボディーコーティングを施工しておくと良いと思います。

    基本的には雨水がエンジンルームに浸入しないように、雨樋がありますので大丈夫だと思います。

    小まめに洗車して頂くのが一番のメンテナンスだと思います。