中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

タイヤのローテーションの正しい順番はどのようなものですか?FFに乗っています。昨...

boeing76 さん

投稿日:2017.08.29 10:56:33

質問ID:856

タイヤのローテーションの正しい順番はどのようなものですか?FFに乗っています。昨年タイヤを新品に交換しました。いずれローテーションをしなければいけません。前輪の方が減りが早いはずですよね。先ずは、前輪同士で左右を入れ替えた方が良いのでしょうか?それとも、前輪後輪で入れ替えたほうが良いのでしょうか?なるべくタイヤを長持ちさせたいと考えています。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    boeing76さん こんばんは タイヤのローテーションですね、昨今は ローテーションなさるか方が少なくなりましたが、うれしいですね。
    日本の道路交通法は 左側走行で 左折のシーンは直角 右折はだらだら~と曲がりますね、 当然 右前輪と左前輪の摩耗は全然ことなってきます、
    またFFは駆動輪 リヤカーのような後輪は その真ん中が減り フロントは右肩 左肩が減るのは必然です。
    昔の自動車関係者はこんな表現をしました、それは「クロスチェンジ」 X形に入れ替えることですね、フロントは真ん中が減りにくく リアは真ん中ばかり減ってしまうタイヤの全数(4本)を均等に消費して 無駄なく利用する考えです、
    特別な方向性のタイヤでなければ 右前は左後ろ 左前は右後ろに入れ替えれば 交換時期に全数(4本)交換を気持ちよくご依頼できるのでは>>>
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    基本は、5000km毎に、前後の交換です。

    タイヤによっては、進行方向が決まっている物もありますので、ご注意ください。

    https://www.goodyear.co.jp/knowledge/rotation.html

    上記は、タイヤメーカーのご案内です。

    ご参考まで