中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

新車にワックスをかけてタオルで拭いてしまい、磨き傷がついてしまいました。車の事を...

cv480 さん

投稿日:2017.08.30 11:44:30

質問ID:865

新車にワックスをかけてタオルで拭いてしまい、磨き傷がついてしまいました。車の事をよくわかってるつもりで、毎日ワックスをかけて磨こうと思ってましたが、ワックス掛け初日にすぐ傷がついてショックを受けてます。それから自分なりにネットで調べて水洗いがいいと書いてあったので、それからは水洗いのみをしてますが、気候のせいかすぐ水が乾き今度は水垢ができてしまいました。しかもボディーや窓にでき落ちません。強く擦りたいのですが、以前の磨き傷の事もありできません。コンパウンドでもやろうかと迷いましたが、それは一番ダメと書かれてあったので、それもやってません。新車でまだ2ヵ月しかたってないので、本当にショックだしもうどうしていいかわかりません。知人はコーティングをすれば傷は目立ちにくくなると言ってましたが、あくまで素人意見ですし今の私には不安が大きくてぜひともプロの方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    cv480さん お車を大切に思う気持ちが伝わりますね、新車の場合 道端のススキに触れてもキズが付くものです、
    新車が届いたときに 美しい塗装がなされていますが その表面は簡単に表現すれば ペンキですね、塗料は長い時間をかけて かたい物質に変化するため 新車の塗装は やわらかで敏感とお考え下さい、 2年も3年もかけて 本当に強い強度となります。
    今回はお勧めしますのは やはりコーティング加工ですね、 ついてしまった表面キズを埋め込み 光沢の良い状態に修復 そして この先の洗車には シリコンクロスをご利用ください、 タオルのご使用とのことですが タオルで顔を摩擦したときに 痛かったり 熱くなったりします。これはこするときに生まれるエネルギー 上手に使えば乾布摩擦ですが 自動車の表面にはあまりよくありません。
    やわらかな繊維で 力をかけずに ソフトに早く できればイメージでは引き寄せながら高速回転で磨いてください。
  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    はじめまして

    毎日ワックスがけをされるとは凄いですね!
    それ位の方でしたらやはりコーティングかお勧めです。
    コーティングをしたら傷が目立ちにくくなるのではなく、コーティング前に下地を整えるために磨き上げその際に小さな傷は消してしまいます。
    そしてその上にコーティングで膜を作ります。よって後は毎日洗車されるなら水洗いで充分かと思います。日数が空いたり油分を含んだ汚れ、黄砂や花粉の時期はコーティング施工車用のシャンプーを使われたらいかがでしょうか。
    窓のポツポツは市販の洗剤等では非常にとれにくいのでボディコーティングされた際に窓も磨いて撥水コーティングしてもらうと良いと思います。
  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    不安な気持ちが、伝わってくる文章です。

    まず、細かい傷がついているとの事ですが、それは、爪で引っかかりますか?

    引っかかるようでしたら、それは傷がついてしまいました。

    引っかからないようでしたら、それは、細かい仕上げ用のコンパウンドで、薄くこすれば、消えると思います。

    ゴシゴシではなく、薄く広げるように、磨いて下さい。

    日頃のボディメンテですが、cv480様は、ボディコーティングを依頼した方が、良いかも知れません。

    その方が、安心して、水洗いのみで、綺麗になります。

    一度、シャップにご相談してみて下さい。

    ご参考まで