車の質問にプロが答えるQ&Aサイト「教えて車屋さん」

カーナビの選び方について。 新しいカーナビを買う予定です。私は取り外しが可能なタ...

もりん さん

投稿日:2017.09.01 07:49:01

質問ID:874

カーナビの選び方について。
新しいカーナビを買う予定です。私は取り外しが可能なタイプを買おうと考えています。
比較的安いのと、以前職場の車が車上荒らしに合い、埋め込み型のものが根こそぎとられてしまったので
家に持ち帰れるほうがいいと思ったからです。
いっぽうの妻は埋め込み型を希望しています。画面が大きくて見やすい、機能がいい、見た目もいい
防犯対策といってもめんどくさがって毎回持って帰るわけがない・・・といわれたいほうだいです。
しかし、機能面については私も埋め込み型のほうがいいようなイメージがあります。
どちらがいいのか、プロの方の意見を聴いてみたいです。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    はじめまして!

    正直なお話、オススメは埋め込み型です。

    現在ではナビは大型化し、埋め込み型では5インチ~11インチまで様々あります。

    通常は7インチサイズで2DIN(横幅180mm)、トヨタなどでは2DINワイド(横幅200mm)が一般的です。

    使いやすさ、機能面、ナビ精度など、持ち運び出来るという面以外は埋め込み型の方が良いかと思います。

    持ち運び出来るポータブルタイプは便利ですが、あまりオススメはしていません。
    盗難面で持ち帰るというお話も一理あるのですが、正直、毎回家に持ち帰る事をしなくなったというお話もよくお見受けいたします。

    費用面ではポータブルナビが安価です。
    埋め込み型は3万円程のものから、上級機種になると25万以上するものもあります。

    ただ昔のように10万20万する高い機種でないとというほどではなく、現在では7~10万円ほどの機種でもほとんどの機能が備わっているため、昔に比べだいぶお得になりました。

    盗難面ではどちらもあまり変わらないと思います。
    車両保険などでの盗難補償では埋め込み型の方が万一盗難にあった際に有利かと思います。
    ポータブル型は盗難された際には、設置方法などによって補償適用外になる可能性が高くあります。

    盗難対策はセキュリティなどで行った方が予防ではよいかと思います。

    簡単なお話で申し訳ないですが、ご参考下さいませ。
  • はじめまして

    埋め込み、一体型2DINサイズで、トヨタ、ダイハツ、最近の日産車は、200mmタイプのワイドになってますので、

    とても、大きくて、ナビも見やすく、多くの機能付と、評判です。

    出来れば、一体型タイプの方が、高級感もあり、装備としての価値も上がりますので、付けたいですね。

    オンダッシュタイプは、ナビの機能としても、音楽の機能としても、雲泥の差ですから・・・

    CDを鳴らしながら、録音機能、スマホを登録して、無線で電話回線をつなぎ、フリーハンド通話機能もあります。

    価格も、昔のように、20-25万円なんてしませんし、6-10万円でも結構良いのが出ております。

    どうぞ、ご参考まで

  • 齋藤工業
    齋藤 誠 所属店舗
    埋め込みタイプの方が、車輌信号入力があり精度良く表示しますし、案内音声やオーディオも車輌のスピーカから出ますので機能面では良いです。
    バックモニターやハンズフリーの拡張性も優れておりますし、電源線とかも見えないので見栄えも良いと思います。