中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

私はヨーロッパの車が好きなのですが、左ハンドル車と右ハンドル車ではどちらのほうが...

baldina さん

投稿日:2017.04.05 19:57:00

質問ID:88

私はヨーロッパの車が好きなのですが、左ハンドル車と右ハンドル車ではどちらのほうが日本の道路を走りやすいですか?私は左ハンドルのほうが走りやすいと思うのですが、ドイツ車などでは右ハンドルの輸入車もあったりして、日本の交通規則にあったようにして輸出しているメーカーもあるようですが、右と左、どっちのほうがいいでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    ここは日本です。右ハンドルに全て有利に設計されています。簡単に言うと商業施設などの料金や地方の有料道路の支払い。交差点での安全確認等全て右ハンドルが圧倒して有利です。左ハンドルのメリットは外車に乗ってると言う自己満足くらいです。ちなみにミーハーな人でなければ外車は右でも左でも外車は外車レベルですのでどっちでも気にしていないので結論から言えな自己満足の左と思います。外車好きの方でも、そもそもイギリスを参考にして右ハンドルに日本はなっているのでイギリス車と思えば、さらにどっちでもいいレベルです。
  • (株)ホンダ鈑金センター (神奈川県)
    塩田 太郎 所属店舗
    私は、右ハンドルの方が乗りやすいと思います。理由は簡単で、日本車は全て右ハンドルだからです。左ハンドルだと前方の車の追い越しや狭い道路に右折で進入するときなどかなり危険に感じます。逆に考えると安全運転になります。
  • 対向車に対する死角が大きく違ってきます。まさにこれが最大のポイントです。それ以外のことを考えると白線に沿って走ることができるので左ハンドルの方が楽ですね。違和感がないのであれば左ハンドルでも良いかと思います。
  • 中村 慎太郎 所属店舗
    運輸しやすいのは個人の好みがありますが、本来左側通行では右ハンドル車、右側通行の道路では左ハンドル車が死角が減るので運転しやすく成って居ます。
    慣れてしまえばどちらでも問題ありませんね。