中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

雪国での冬用タイヤの選び方についてアドバイスいただきたいです。 仕事で東北地方へ...

のんびりくまこ さん

投稿日:2017.09.03 21:30:54

質問ID:885

雪国での冬用タイヤの選び方についてアドバイスいただきたいです。
仕事で東北地方へ赴任して1年程が経ちました。最近車を購入し、行動範囲が広がって楽しい毎日を送っています。しかしながら、これから迎える冬での運転に不安も抱えています。
今まで関東で暮らしていたこともあり、雪とはあまり縁がありませんでした。昨年の冬は特に雪が多かったとのことですが、初めて雪国で過ごした冬は想像以上に大変で、ただ歩くのにも精一杯でした。
道路は除雪されて車の走行に問題ない様子にはなっていましたが、朝晩の冷え込みで凍結があったり、たまの日差しで溶けた雪がシャーベット状になっていたりと、冬場の運転は一段と大変そうに思えました。
購入した車はSUVで、タイヤのサイズは17インチです。この場合の冬用タイヤの相場や、購入の際に気を付ける点、、選び方、おすすめの種類(メーカー)等ありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    関東から、雪国への転勤は大変ですね

    関東は、まずその辺では、気に使う事は無かったと思います。

    雪国では、それも考えて、車選びが始まるくらいです。

    さて、スタッドレス選びですが、私のご提案は、今付いているホイールにスタッドレスを

    交換装着をするのではなく、もう1つ別に4本分のアルミと、スタッドレスを装着された物を

    用意して、雪が降りそうな季節のみ、前もって交換するように準備した方が、効率良いと思います。

    何故なら、今、アルミホイールも海外製でとても安く、4本セットで、国産スタッドレス込みで、17インチ8~10万円

    海外製なら、6~7万円で、買えるはずです。

    4本シーズン前は、どこかに置く必要がありますが、交換だけなら直ぐできますので、とても便利です。

    ご参考まで

    • 木村さん、こんにちは。
      とても参考になるご意見をありがとうございます。
      ホイールごとタイヤ交換という発想がなかったので、なるほどと思いました。
      不慣れな状況でも、これならすぐに対応できそうです!
      良いアドバイスを、ありがとうございました!
  • 匿名スタッフ
    くまこさん こんばんは
    雪国の夏はたちまち通り過ぎますね、秋の声を聞いたら冬支度 私の居る関東とは大違いでしょう、
    冬タイヤは必需品 大変ですね、
    まず、価格はなかなか難しく 量販店の広告などをご参照いただきたいのですが
    できれば価格のみではなく 国産品をお勧めします。
    それこそ各国 各地域 それぞれの冬があり、 日本の状況とは異なります。
    国産タイヤは 日本の冬を考え研究された製品で、 制動能力は外国製に比べてみても とても良いとのことです。
    万が一はめったにないことの表現ですが 制動は1メートルでも短いほうが良いですね、
    大切なお車と ご自分 そして相手になる 物 人 少しでも交通事故の少なくなるような製品を お選びください。
    • ミヨコさん、こんにちは。
      早速のご回答をありがとうございます。
      国産タイヤがおすすめとのアドバイス、参考にさせていただきます!確かに、日本の冬は日本のメーカーが一番分かっていますもんね。
      その点の考えが抜けていたので、はっとさせられました。
      ありがとうございました!
    • 匿名スタッフ
      のんびりくまこさん このサイトでご返信くださるなんて 本当に ありがとうございます。
      雪国の暮らしは スタッドレスに限らず 暖房費とか何かと大変でしょうね
      良い選択をなさってください。