中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

スタンドなどにある洗車機について質問です。時間がないときは、さらっと洗って、さら...

kuma0202 さん

投稿日:2017.09.14 16:15:55

質問ID:962

スタンドなどにある洗車機について質問です。時間がないときは、さらっと洗って、さらっと出発としたいところなのですが、やはり拭き取りが必要でしょうか。また、洗車機に入れる前には、手洗いで、汚れているところを、下洗いをした方がよろしいのでしょうか。また、値段の違い(洗車コースの違い)により、やはり仕上がりの差はあるのでしょうか。以上、よろしくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 30(サンマル)オート (奈良県)
    田中 幸治 所属店舗
    拭き上げをしないと白いポツポツが残りやがて拭いてもとれなくなってしまいます。

    拭き上げは必ずされた方が良いです。

    もし拭き上げの時間が無い場合は洗車自体を先送りにした方が賢明です。

    逆にどうしても車をきれいにしてからの予定がある場合は前もって時間を作られる方が良いでしょう。

    洗車コースですが、コースによってかなり仕上がりに差が出ます。
  • 匿名スタッフ
    kuma0202さん こんにちは
    最近のガソリンスタンドの洗車機は 本当に進化しましたね、 私などは ボタンを押すのに迷ってしまいます。
    まず 洗車後のボディーに残る水分ですが これは是非 ふき取ってください、
    ガソリンスタンドの洗車に利用する水はほとんどが井戸水です 地下水の鉱物などがそれぞれ異なりますが 水滴が乾いたときに ボディーに付着して
    うろこ状の蓄積物がたまります。 これはなかなか取れないで 困ったものです。
    また 昔の洗車機は タイヤを洗う仕組みがありましたが 最近はアルミホイールの多様とかあり タイヤとホイールを洗ってくれません、
    事前洗車の場所を完備しているスタンドさんでしたら そのあたりも洗ってから 洗車マシーンを通過してください。

    ただ、 お急ぎの場合もございます そのような時には 走行風で 吹き飛ばしましょう☆彡