中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

走り出しの際、ガタガタと音がする件でご質問させていただきたく思います。乗っている...

pianomam さん

投稿日:2017.09.19 17:11:46

質問ID:996

走り出しの際、ガタガタと音がする件でご質問させていただきたく思います。乗っている車は、マツダの軽自動車です。もう10年近く乗っております。(走行距離は25000㎞くらいです。)
雨の日、寒い日に限定されているのですが、エンジンをかけ車を運転すると、数分なのですが、ガタガタというような不愉快な音がします。
特にエンジントラブル等は認められていないようなのですが、運転していて不安があります。
何が原因なのでしょうか?またこのような事は多々あることなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 匿名スタッフ
    pianomamさん こんばんは
    エンジンからの異音は 本当に不安になるものです、
    今回のご質問ですと エンジンが温まる前の状態ですね
    そのタイミングは エンジンには 通常の状態よりも多めの燃料が送られて
    多少 エンジン回転が高い状況です、
    そのような状況で シフトをドライブに入れると エンジンの傾きが強く発生して
    エンジンを載せているマウントと呼ばれるゴムを利用した振動防止装置が 暴れたりします。

    自動車のエンジンは 回転を動力にするため ギアをDとかRにしたときに いずれかの方向に傾いたりします、
    その振動をマウントと呼ばれる部品が吸収して 車内の振動を和らげます。

    今回お問い合わせの内容では 情報が足りませんが そのように思いました。
  • 店長:菅野 所属店舗
    こんばんは!

    異音ですが、どのような音かによって違いますので一概には分かりかねます。

    マツダの軽自動車で10年近くとなると、スズキ車のOEM車輌だと思いますが、異音ではエンジンルーム内のクリップ類の劣化によるガタツキ音や、排気部ステーなどの緩み、エンジンマウントの劣化などがあります。

    音によるので一概には言えず他の原因も考えられます。

    ご不安でしたら出来ましたら一度点検をお勧めいたします。