中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

車購入時のオプションについて。新車の購入を考えていますが,その場合オプションは購...

AaaToZzz さん

投稿日:2017.04.07 20:43:23

質問ID:109

車購入時のオプションについて。新車の購入を考えていますが,その場合オプションは購入時に揃えるのと,後から付けるのではどちらが良いのでしょうか。オプションについては特にこだわっているものはなく,できるだけ費用を安く抑えたいと考えています。購入時に付けておくべきもの,後からで良いもの等のアドバイスをお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 株式会社TMR 矢吹鏡石店 (福島県)
    たかはしめいじん 所属店舗
    純正品しかないもの、または、メーカー工場でしか装着できないものは、新車商談時に交渉したほうが良いとおもいます。

    その他のものは、納車してからでもいくらでも付けられますので、無理して購入しなくても良いと思います。

    商談のテクニックとしては、確かに純正品をサービスさせたほうがトクですが、もともと純正品は高く価格設定していますので、金額面だけをみると、トクした気分になりますが、社外品の同等品で安価なものに換算して考えれば、たいしたことはありません。

    そのへんを考慮して商談して頂ければと思います。
  • 結論から申し上げますと「購入時の合算契約で行った方が、内容によっては(ディーラーのデットストック商品が無料になるくらいお得に購入できます。」販売する営業からすると、店長から「どの条件なら決めて(契約)くれるんだ?」と聞かれそれが飲めるのか?飲めないのか?今週の契約目標に届くのか?。店長は葛藤します。
    その駆け引きを楽しんでください。きっと営業にもいい勉強になります。駆け引きを。いじめではありません。あなたならどこまで頑張れるか?店長をどこまで説得できるか?なので購入時にオプションを合わせて、購入後は「安くすることはできません。定価です。安くすると今度は工場長に怒られます。(営業が)なので購入時が絶対お得です。
  • 匿名スタッフ
    AaaToZzzさん こんばんは、

    新車購入をご検討のご様子ですね、 新車装着オプションにつきましては 相当お悩みのことと思います。

    販売店のご担当様から ご案内いただいていることと思いますが

    オプションにも2パターンあります。

    一つが メーカーオプション  そして もう一つが 販売店オプションですね、

    メーカーオプションは 自動車の製造段階で追加する機能あるいは部品です。

    購入後の追加は かなり難しいものが含まれます。


    販売店オプションは 基本的な車体に 販売店が付加的に追加するもので

    後からでも購入可能なものが多くなります。


    例えば カーナビなども バックカメラを備えるか否かで 考えは異なります。

    カーナビとバックカメラを備えたいが カーナビは自分の好みの製品を取り付けしたい。。などです。


    最近の新車は カーナビ あるいはオーディオが オプション選択になっている車両が多くなっていますね、

    軽自動車などでも バックカメラ装着のための 穴あけ加工などが あとからでは難しい車両があります、

    新車を購入する販売店が 新車ディーラーか お付き合いのある中古車販売店か でも オプションの取り扱いが異なります。

    例えば カーナビを取り付けるパックとして バックカメラとスピーカー また、ステアリングスイッチなどは

    先に取り付けなさったほうが よいかもしれません。

    マット バイザー などにつきましては 後日 取得可能でしたら 新車注文時に追加する必要はないかもしれませんね、

    よいお車に巡り合えますよう☆




  • (株)ホンダ鈑金センター (神奈川県)
    塩田 太郎 所属店舗
    こだわりが無ければ値段交渉で頑張るのがいいと思います。取り付けたいオプションがあれば購入時に取り付けしたほうがベストです。なぜなら、現金での値引きよりオプションのほうが仕切りの値段があるので値引きしやすくなります。
  • こんばんは!乗る車にもよりますが、新車購入時に付けてもらえるものを相談しましょう。せっかく新車を高いお金を出して買うのですから、フロアマット、ナビ、バイザー、キーホルダーからETCその他車にもよりますが、ラゲージマットとか無料でつけてもらえるように説得しましょう。ディーラーはどうしても新車を売りたいので多少のワガママは聞いてもらえます。そんな簡単にはいかないと思いますが、言うだけは無料です。できるだけ費用を抑えたいならばまずは無料でできる交渉を粘り強くするべきです。それ以上のサービスが無いのであればヤフオクでオプションを買うのが一番安いと思います。
  • 株式会社 I &Iグループ (岡山県)
    石井 利昌 所属店舗
    純正にこだわらないのであれば断然市販品がお得です、当社でも実際ハリアーの新車でフロアマットまで外品にしましたが40万円ぐらいは変わりました。選ぶ物にもよると思いますが同じ値段を出せば相当いい物が買えると思います。