中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

10年落ち・走行距離5万キロ以下という条件で中古車の購入を考えています。さすがに...

gdgd7575 さん

投稿日:2017.04.07 22:15:33

質問ID:111

10年落ち・走行距離5万キロ以下という条件で中古車の購入を考えています。さすがに10年も経つとほとんど価値がなくなるとは思うので安いと思いますが、すぐに乗れなくなっても困るので走行距離は少なめのもので探しています。最後まで乗ることを考えていますが、一般的に多少の修理をしたとしてもこの条件だと何年ぐらいは乗ることができるでしょうか。一般論でかまいませんので、教えていただけるとありがたいです。(おすすめしないのであれば、その理由もお願いします)

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 店長:菅野 所属店舗
    この条件だと様々な推測ができますが、ほんの例でお話をしますと、

    基本的なメンテナンスで10年は乗れます。10万キロ20万キロ乗れるでしょう。

    ただ、お車によって強い弱いがありますので、一概には言えません。

    走行距離はあくまで目安としか機能しません。

    走行距離が少なくても状態が悪い、走行距離が多くても状態が良好など、逆転現象が起こるのも中古車と特徴です。

    実際に車を拝見し、機関系を良く吟味する事が大事です。
    異音・異臭がしないか。
    実際判断は整備を行なう者以外は判断が難しいかもしれませんが、ある程度の判断材料にはなります。

    良いお車をお探し出来ることをお祈りいたします。
  • 早川 真治 所属店舗
    距離が少ないから大丈夫とみなさん誤解しがちです。
    距離が少なくても何年も放置しているとガソリンは腐るし、タンクも錆びる、ベルト系は劣化してダメになります。
    そこからのスタートはかなり厳しいです。
    中にはちゃんと動いてる車も多くないですが。
    距離を乗っている車でもメンテナンスがしっかりされていれば、またっく問題ないし安く車も購入できます。
    参考にしてみて下さい。
  • 頃安正雄 所属店舗
    これまでいろいろな車を扱った経験上で思うことは年式相応の走行距離を走った車のほうが程度が良いことが多いです。たとえば10年落ちで2万キロ(4000km./年)という中古車で、ご年配の方が車検(2年)ごとしかオイル交換などのメンテナンスをせず乗りっぱなしという車両を想像してください。スーパーの駐車場でゴリゴリとハンドル操作され常に発進と停止が繰り返される車両各部に負担がかかっています。また水温や油温が適温になる前に目的地に到着するような走行を繰り返すとエンジン内部にスラッジや湿気が溜まりやすくエンジンにとってけっして良い状況とは言えません。
    このような車両はオーナーがあたらしくなり一般的な使用状況になったとたん、オイル漏れやゴム(ブッシュ)類から異音がしたりということもあります。そしてそのような車なら購入後に意外と修理・整備費用がかかることもあります。中古車購入をご検討の際、条件を決めることも大切とは思いますが囚われ過ぎるのもどうかと思います。まずはお好みの車種を決めていろいろな車を見てまわり直感に従ってみましょう。そしてご自身の生活スタイルや趣味に合わせた車を選ぶことをおススメします。さて質問者様への回答ですが適切なメンテナンスと都度適切な修理を施せば何年でも乗り続けることは可能です。かかるコストと愛着のバランスがそのクルマの寿命と思っていただければと思います。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    何年乗りたいのか分かりませんが、当社では18万キロ等の車も普通に販売してきました。ちなみに現在では10年落ちの車はざらで価値が落ちる車もありますが上がる車もあります。最後がどこかわかりませんが、タクシー等では100万キロ等走ってる車もあります。一般論では30万キロは走れる様に設計されていると思います。そもそも、日本国内では10万キロ走ればダメみたいな人が多いですが外国行けば10万キロ走行するのは早いですよ。アメリカやヨーロッパ行けばわかります。自分の考えよりも、視野を広げて探して実際に試乗できる車屋さんでアドバイスを受けて安心して任せられる人を探されて納得してご購入されることをお勧めします。ちなみに僕は20年落ちや18万キロの車両も乗ってましたが売却も出来ましたし、大きな問題も無かったです。
  • こんばんは!良い選択ですね。日本車で5万km程度の車はやはり壊れにくいですから「できるだけ費用を安く。」とお考えの場合は正解です。まずは車検を2回取ることを前提としてお考えください。一回目の車検は2年後、二回目の車検は4年後ですよね。三回目の車検をとる時には6年後の話になります。「10年落ち・走行距離5万キロ以下という条件」の車であればコンパクトカーであれば50万円から80万円位だと思います。60万円の車だとした場合、6年間で60万円。つまり1年で10万円ならレンタカーを借りるよりも安いですよね。3回目の車検を取って乗ることができれば十分元が取れると思います。車は10年落ちの場合、購入後6年経過で16経つことになりますが、ゴム、ブッシュ関係の部品を取り換えてあげれば十分に乗ることができます。頑張ってもう10年乗ってあげましょう。