中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

タントカスタムでの雪道走行について。 初めまして、当方タントカスタム(L350S...

masa-cw さん

投稿日:2017.10.22 13:50:43

質問ID:1218

タントカスタムでの雪道走行について。
初めまして、当方タントカスタム(L350S型)を所持していますが、今年はマイカーで、趣味のスノーボードに行きたいと思っています。
そこで、タイヤのチョイスなのですが、現在の15インチのノーマルタイヤとは別に、14インチのスタッドレスタイヤを購入しようかと考えています。
当方、大阪府在住で近畿圏もしくは岐阜県あたりのスキー場まで行きたいのですが、友人からは「軽は無謀では?」との意見や「軽でもスタッドレスがあれば充分だよ!」との意見など、意見が錯綜しています。
チェーンをプラスで買えば安心なのか、そもそも無謀なのか…。考えれば考えるほど億劫になってきます。
車屋さんの素直な意見としてはいかがですか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    余程の急勾配の坂道があったり、除雪されないスキー場とかでなければ大丈夫だと思います。

    国内メーカのスタッドレスは必須だと思います。
    スキー場はある程度は除雪されると思いますのでスタットレスだけで大丈夫だとは思いますが、念の為にスタッドレスに履けるチェーンがあると安心です。
    あとは過信しないで安全運転してください。

    タントはFF車なので、高級セダンみたいにFR車よりは雪道走り安いと思います。