中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

質問なのですが、最近の車は音が静かな車が多いですよね。プリウスをはじめとした車た...

tomoya31 さん

投稿日:2017.11.15 22:01:48

質問ID:1393

質問なのですが、最近の車は音が静かな車が多いですよね。プリウスをはじめとした車たち。なぜそんなに音が小さいのですか?他の車と同じでガソリンを使っているから音はなるはずなのですが、気になったのでぜひ教えてください。また、最近自動ブレーキの車が発売されていますよね。実際乗ったことはないのでわからないですが仕組みはどうなっているのですか?私はAIの機能が入っているのではないかと思っています。ぜひとも教えてください。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    プリウスなどハイブリット車は、低速時はエンジンを停止してモーター走行なので静かです。
    PHVなどは極力エンジンを掛けない様に制御してます。
    現在ではモーター走行時は、歩行者の為にスピーカーから走行音を鳴す事が義務化されています。

    自動ブレーキの仕組みは車に搭載されているカメラやレーダーで、障害物や距離を測定し危険予測によりブレーキ制御してます。
    AIではなく、決められた条件により警告や制御を段階ごとに実行して行く感じです。