中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

揺れの少ない、後ろの座席が広めの車を探しています。 小学3年生の子供がおります...

saayo さん

投稿日:2017.11.24 00:53:22

質問ID:1452

揺れの少ない、後ろの座席が広めの車を探しています。

小学3年生の子供がおります。祖父の運転する車の後ろの席(20年以上前に購入したプリメーラを今でも大切に乗っています)で酔ってしまい、派手にリバースしました。その後は、車に乗ることがトラウマとなり、自宅から車で5分程度で行けるスーパーにも祖父の車に乗る事が出来ず、顔を真っ青にして【吐く・・・】と言い、買い物にも出かけられず留守番をしております。

我が家は車を持っていないので、買い物やちょっとした遠出などは、祖父の車が欠かせません。
ですが、年明けに祖父が転勤となり遠方に行ってしまうため、我が家も車の購入を検討することになりました。

車選びから子供も参加しており【自分たちの車なんだ!買い物やお出かけはこの車で行くんだ!僕の車~!】と、自分は酔って乗れないのに購入することをとても喜んでおり、この調子で少しでも車に乗ることに自信がつき、酔いも少しずつ治まっていけばいいなぁ、と購入を前向きに家族で考えています。

平日は、ほとんど車は必要なく、買い物や土日祝日のちょっとしたお出かけしか乗る予定がないので私は、軽自動車で十分だと思っています。
主人は箱の形の車がいい。ビービーとかソリオがいいな、と思っているようです。

しかし、箱だと後ろの席は結構ゆれるような気がしますが、どうでしょうか?
サスペンションの調節で、揺れの軽減が出来ると聞いたのですが、どの車でも調節は可能なのでしょうか?

運転する主人の意見よりも、車酔いのひどい後ろの席に座る子供に合わせて車を選びたいと思っています。

後ろの座席が広めで、揺れの少ない車で、お薦めはありますでしょうか?
中古や新車でも、迷っていますが、できるだけ長く乗ることを考えたら、新車の方がいいのでしょうか・・・?

車の知識は私も主人も全くないので、どのメーカーでも構いません。
おススメを教えてください。宜しくお願い致します。



受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • SKカーセンター金崎店 (埼玉県)
    匿名スタッフ
    はじめまして

    私も実は子供の頃は、車が苦手で、特にバスでの長距離は必ずと言っていいほど、リバースしてました。

    このまま、車は乗れない物と思っておりましたが、運転するようになってからは、全く問題が無くなりました。

    どのようなメカニズムかは分かりませんが、気にしなくても良いレベルになりました。

    私が酔っていたころは、車が激しく揺れる時よりも、発進と、止まる時の微妙な振動というか、体にかかる負担が一番嫌いです。

    ですから、ジープなどの激しく揺れて、爽快感と開放感のある車では、酔いませんでした。

    一番ダメなのは、高級車で、激しい揺れも無く、ゆっくり掛かる前後の重心移動が、ダメでした。

    信号で止まる、発信する度に、気持ち悪くなるのです。

    ですから、お買いになる車も、かえって揺れに気にするのではなく、リアの天井TVなどを付けて、お子様が気を紛らせるお車が

    良いかもしれません。というと、やはり、トールタイプの、背の高いスズキソリオなんかは、良いかもしれません。

    運転もしやすく、リアのシートも広い。天井も高いので、TVを付けても大丈夫。

    良いお車です。 ご参考まで

  • 頃安正雄 所属店舗
    車酔いの原因はいろいろ言われていますが個々ひとりひとり違います。
    一般的にはクルマが揺れることで平衡感覚を失いストレス→嘔吐するとのことです。

    また一度経験した苦い思い出(トラウマ)によって再び同じ環境(祖父の自動車に乗車する)に遭遇することでストレスが発生し嘔吐しやすくなることもあるかと思います。

    対処法としてよく効果を耳にするのが「乗車中に外の景色を見る」ことだそうです。
    視覚(外を見る)からの情報も伝達され脳が「クルマが動いている」と認識することで車酔いしなくなるとらしいです。
    実際、走行中にTVを観れなくしたりゲーム機禁止にしたところ外を見るようになり自然と車酔いしなくなったというハナシもよく聞きます。

    一部の車種やモデルでサスペンション調整ができるモノもありますが車酔いに効果があるかは疑問です。
    クルマの挙動や走行性能を変化させるためのモノなので。
    仮のハナシですがクルマより乗り心地のの悪い自転車では酔わないですよね。

    結論としてどのようなクルマでも大丈夫だと思います。
    安全面に問題がないのなら助手席に座らせてあげても良いのではないでしょうか(ひとつの手段として)。