中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

運転免許を取得したので、車を購入したいのですが、どんな車が自分に合うのかわかりま...

hhirai さん

投稿日:2018.01.04 12:28:44

質問ID:1691

運転免許を取得したので、車を購入したいのですが、どんな車が自分に合うのかわかりません。現在家族が所有しているマツダのデミオに乗っていて、とても運転しやすいので、似たような車を探そうかと思っています。ですが、なにぶん初心者なもので、デミオの何がどう自分に合っているのかすら分からないので困っています。車のどのような部分に注目して選べばいいのか、どなたかご教示願えないでしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんばんわ

    ご自身に合う車を探すにはそれだけ多くの車に乗ってみるしかありません。

    しかし現実問題そんなに次々に車を購入するわけにもいきませんので悩みますよね。

    まずは身近にあるデミオからいろいろ考えてみましょう。

    マツダ デミオおそらく1300ccでどの代のデミオかわかりませんが全長389cm幅169cm

    高さ148cmくらいかと思います。

    燃費は20km/Lくらいだとしてここからご自身になにが合うのか合わないのかを考えてみて下さい。

    長さがもっと長いと運転しにくいかどうか、幅が広いとどうか高さがある方がいいのかどうかなど

    車を使って何をするのかでいろいろ使い勝手も変わってきます。

    例えば、アウトドア派なら休日に友人たちとキャンプに行ったり釣りに行ったりするなら

    トランクスペースが広い方が使いやすいでしょうしある程度高さもあった方が使いやすいと思います。

    デミオのサイズの車をコンパクトカーと言いますがその中でもいろいろあります。

    燃費を重視しているもの(ホンダ フィット トヨタ パッソ ニッサン マーチ・ノート)など

    乗りやすさ・走りを重視しているもの(マツダ デミオ スバル インプレッサ)など

    スライドドアや3列シート等の特徴のあるもの(ホンダ フリード トヨタ シエンタ・ラウム ニッサン ティーダ)など

    運転席の位置が高い方が運転しやすいと言う方は多いですし燃費が良い方が経済的です。

    いろいろ言いましたが、まずは多くの車に触れてみるのが一番だと思います。

    お住まいがお近くでしたら是非1度、当店にご来店下さい。

    必ずご満足頂ける車をお探しします。

    参考になればと思います。
    • 細かく教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。色々なタイプの車があるんだなと思い、これから選んでいく上でそれらに触れるのが楽しみになりました。