中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

私は乗り物酔いやにおいの強い物が苦手ですぐに気持ち悪くなってしまうのですが、そう...

えな さん

投稿日:2018.01.11 22:21:13

質問ID:1745

私は乗り物酔いやにおいの強い物が苦手ですぐに気持ち悪くなってしまうのですが、そういう人でも快適に乗れるお勧めの車はありますか?あるとしたらどんな車なのかご教授頂けないでしょうか?

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • CARS-GENESIS (兵庫県)
    ジェネシス 所属店舗
    こんばんわ

    車酔いしにくい車となると、とても難しいですね

    そもそも乗り物酔いとは、乗り物の揺れや、加速・減速の際に体に加わる加速度によって

    三半規管が刺激された結果起きる自律神経の失調状態のことを言うので防ぐのも難しいです。

    原因としては、視覚・聴覚・嗅覚などからの刺激がありますがまれに思い込みや不安感等の精神的なもので酔う人もいます。

    バスやタクシーの独特の匂いも原因のひとつですね。

    また運転手が酔わないのはカーブなど進行方向にあわせて体を動かしているからなので

    自分が運転している気分で乗ってみるのも良いかもしれませんね。

    船や飛行機ならば揺れや振動の少ない席を選んだりできますが車ではなかなかそうはいきませんので

    視線を下に向けないようにしたり、遠くの景色を眺めるなど対策をしつつ

    チョコレートを食べると血糖値が上がり脳が活性化するので酔いにくくなるとも言われていますので

    いろいろ試すしか(すでに試されているとは思いますが><)方法がありません。

    柑橘系のジュースなどは酔いやすくなるみたいですね。

    あまり参考になっていないかもしれませんががんばってみてください。