中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

冬用タイヤから夏用タイヤに履き替えたら走行音が大きくなりました。 こんにちは、k...

kama-n さん

投稿日:2018.05.21 15:37:11

質問ID:2284

冬用タイヤから夏用タイヤに履き替えたら走行音が大きくなりました。
こんにちは、kama-nと申します。
4月に冬用タイヤから夏用タイヤに履き替えたんですが
時速60キロ位になると凄く走行音が前より大きくなりました。
音はリアタイヤから「ゴーーー。」という感じで聞こえます。
「タイヤの履き替えでちゃんとボルトを締めなかったのかな。(自分でやりました)」と思い
リアタイヤのボルトがちゃんと締まっているか確認し
特に緩んでいるわけでもなく、斜めにボルトが入っているわけでもありませんでした。
原因は何でしょうか?
クルマはフィットで2009年に新車で購入。
夏用タイヤは新車の時のタイヤを今も履いております。


受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • N.S.U.P MOTORING (神奈川県)
    下妻 允耶 所属店舗
    おそらくリアのハブベアリングから音が出てるのではないでしょうか?走行距離はどのくらい走られてますか?走行中にゴーって音だとまずはハブベアリングからの音が疑わしいような気がします。ロードノイズは夏タイヤより冬タイヤの方が気になるはずですから。
    • こんばんは、kama-nと申します。
      走行距離は7万5000キロ位です。
      高速道路を普段利用しないのですが高速道路に乗って、気づきました。
      又、今まで音楽を聴きながら運転していて、ふと音楽をOFFした時に気づきました。
    • N.S.U.P MOTORING
      下妻 允耶 所属店舗
      ハブベアリングをからの音であれば車をジャッキアップしてタイヤ回してみて音が出てないか確認してみれば分かります。もしくはデフから音が出てる可能性もあります。デフオイルはいつ交換されました?
    • 続きを見る
    • こんばんは、kama-nと申します。
      ジャッキアップしてタイヤ回してみます。
      デフオイル交換はディーラーさんに聞かないと分からないので聞いてみます。