中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

昔から煽り運転はありましたが、この頃煽り運転が酷いと言うよりも悪質化しているよう...

yuttari さん

投稿日:2018.08.27 12:13:57

質問ID:2500

昔から煽り運転はありましたが、この頃煽り運転が酷いと言うよりも悪質化しているように感じられますが、車屋さんは何が原因でニュースになるまでになったのか分かりますでしょうか。私が住んでいる場所ではこんなに悪質なことはあまりないように思います。本州のドライバーのマナーが悪くなっているのかが気になってしまいました。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    共感する質問でしたので私なりの考えを書いてみます。

    煽り運転に限らず、昔ではあまり見なかった(報道されなかった)人道外れた事件が多いような気がします。
    虐待死、親殺し、子殺し、隣人トラブル殺人、老人同士の殺人事件、SNSからトラブルに発展して殺人、、など。。
    親のしつけが甘くなり友人関係のような親子が多くなったことの弊害なのか、
    スマホやゲームの普及でリアルな対人関係に欠陥が生じているのか、
    子供のけんかに親が口出しして健全なケンカを子供時代にしていないから「弱いものに対してだけキレたフリして暴れる」ような現象が多くなっていて、①それがたまたま車に乗っていた時に起きた②スマホやドラレコ、防犯カメラで撮影される③ツイッターやyoutubeなど手軽に公開できるようになった。ということかな、、と。

    ちなみに仕事で関東の方から九州に高速道をしようして帰ってくるときに感じたことがあります。
    本州の間は実にマナーがよく、追い越し車線、走行車線をうまく利用しながら皆さん走行されていました。一部を除く。

    それが九州に入るころから、明らかに遅いのに追い越し車線を延々と走る、それ故に煽られる方、煽る方が増えました。
    私自身、九州人ですが本当に残念なことです。。
  • 株式会社スイッチ (兵庫県)
    山内 淳 所属店舗
    ネット社会なので情報が多いだけでしょうね。誰でもスマホ等の録画出来るアイテム持ってますしね。昔からすれば個人的には減った様な気はします。TVの影響で抑止されたのではないでしょうか(^^ゞ
  • 初めまして。確かに社会問題になっています。見逃すことができない問題だと思います。やはり、「人の命が奪われた要因」として社会が問題として意識し始めたのではないかと思います。現在40代以上の方は「昔からあるわなー!俺だってやられたわー!」なんて会話をされてる方も多いかと思います!この問題に限らずですが、昭和の時代に「こんなもの」だった事例が、平成になり、21世紀になり、人々の価値観が様変わりしてきました。そういった「社会の価値観の変化」が、「問題だ!」として取り上げられるようになったのでしょう。私見で申し訳けございません。少しでも参考になればと思いご回答させていただきました。
    (株)AUTO SQUARE 執行役員 瀧