中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

法改正で運転中のスマホの操作などは点数や罰金などもかなり厳しくなったと思いますが...

haru0315 さん

投稿日:2020.12.14 16:43:49

質問ID:4626

法改正で運転中のスマホの操作などは点数や罰金などもかなり厳しくなったと思いますが、通勤や遊びなどで道路を走っている時や交差点で待っている時などの隣の車を見たときに、いまだにながら運転や交差点での待ち時間にスマホを扱っているドライバーが多数見受けられます。どんなに法改正を厳しくしても、多分捕まらないだろうという甘い考えでついつい触ってしまうものなのでしょうか。それと運転中や交差点での待ち時間にスマホを触らないようにするなどは不可能なことなのでしょうか。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 中古車買取&販売Forcus (福岡県)
    野崎 博貴 所属店舗
    ラインがこれだけ広まった事による弊害が多いのでしょうね。

    既読をつけたら早く返さないといけない。そんな脅迫観念から触っている人も多いのでしょう、特にビジネスマンは。

    例えばラインにもドライブモードを設定しアイコンに運転中を示すマークが付く。

    設定解除後で無いと受信できないようにするとか。

    送信者はすぐに返信出来ない事を把握できる。

    受信者はクルマを降りるまで受信できない。

    強制するならGPS連動で時速5km以上で移動中は自動でドライブモードへ。全ての機能をシャットアウト。

    5分以上時速5km以下になると自動で解除。

    もちろん同乗者なども運転していなくても強制的にドライブモードになりますが、その方が同乗者同士のコミュニケーションが図れるかもしれません。

    回答にならず妄想でした、失礼いたしましたm(__)m
  • おっしゃる通りだと思います。
    自分は、大丈夫と安易に考えていると‥‥‥。

    事故を起こしたり、危ない目に会った人で無いと、この重要性は伝わらないのかと思います。

    1人1人のモラルの問題です。
    自分は、仕事柄ですが、ながらスマホ 怖くて出来ません

    みんなが、意識して ながらスマホ(運転)が無くなることを願います。