中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

エアコンをかけると酸っぱいにおいがするのはなぜでしょうか? トヨタのアクアに載っ...

kogikogi さん

投稿日:2018.10.10 11:51:12

質問ID:2592

エアコンをかけると酸っぱいにおいがするのはなぜでしょうか?
トヨタのアクアに載っている50代男性です。新車で購入して5年目ですが、エアコンをかけるとなんとも言えない匂いがするようになりました。カーショップで芳香剤を買って取り付けましたが、その酢のような匂いがなくなりません。エアコンをかけない時には芳香剤の香りはするのですが、かけたとたんにその匂いがしてきます。全く原因がわからないので、専門家の方に教えていただければと思います。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • スマイル・ホンダ 所属店舗
    エアコンからのにおいの原因は様々ですが、おそらくフィルターの汚れ、カビ、雑菌、などによるにおいだと思います。
    エアコンフィルターの交換や洗浄をしてもらえば改善できると思います。
    エアコンのクリーニングはディーラー、イエローハット、オートバックスなどでやってくれますよ。
  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    エアコンの酸っぱい臭いは、主にカビや雑菌による物です。

    ディーラーなどでエアコンクリーナーで洗浄して、エアコンフィルターを交換すれば改善すると思います。