中古車・中古車販売(検索)なら車選びドットコム!
豊富な中古車情報と画像&動画で検索可能!

車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」
車に関する質問にプロが答える「教えて車屋さん」

自動車保険についての質問です。 現在購入を検討する際、以前と違い様々な購入方法が...

ゆうねん さん

投稿日:2017.05.25 18:05:18

質問ID:261

自動車保険についての質問です。
現在購入を検討する際、以前と違い様々な購入方法が検討できると思います。
その中で気になっている購入方法として「残価設定方クレジット」です。
この方法で購入できれば月々の支払いも比較的負担無く出来るのかと思いますが
現在加入している保険はそのまま継続できるのでしょうか。
また、継続できない場合、等級等はどうなってしまうのでしょうか。
宜しくお願いします。

受付完了
車屋さんからの回答受付終了

回答

並び替え:

  • 齋藤工業 (埼玉県)
    齋藤 誠 所属店舗
    バイクから車とかでは無い限り、保険は次のお車に引き継げます。

    次の車輌の条件により保険料の追加が必要だったり、場合によっては少し戻ってくる場合もありますので保険屋さんに確認してみてください。

    ちなみに車輌入替えで保険会社も替えられますが、更新月でないと等級など損が出たりしますので併せて相談が必要です。
  • 匿名スタッフ
    ゆうねんさん こんばんは、
    先の回答者様が記載されましたように 残価設定クレジットは 所有者がクレジット会社で 使用者が ゆうねんさん となります。
    ただし ご注意いただきたい部分を ご案内させてください。

    残価設定ローンの場合 約束の走行距離 無事故の車体の状態を最終的な残価として予測設定することが多く
    走行距離が設定よりかなり多かったり ボディーの状態次第では 最終的な清算の時に 再清算が必要な場合が
    起こる可能性もあるようです。

    万一のリスク回避として 一般の車両保険で 一定の修理費用を超えた場合に新車への乗り換えが可能 のような保険を
    付保なさることをお勧めします。
  • 牧戸 伸浩 所属店舗
    はい、保険は車両入れ替えでそのまま使用出来ます。
    残価設定も一種のローンですので
    所有権が車屋さんになるだけで使用者はお客様なので保険には何ら問題はないですよ。
    安心して代替え検討なされたらどうですか。